バイクと遠ざかった生活してるもんで、
こんなことばっかし考えてしまって・・・
今回はSportClassicです(^_^;
SportClassic、好き嫌いで言えば「嫌い」です。。
オーナーの方、ごめんなさいm(_ _)m
最初に言っときますが、多分これからボロクソ書くと思います。
まず、この手のクラシック「っぽい」レトロモデルは・・・
個人的にあんまし好きじゃ無いんですよね。
四輪で言うところの、ミラジーノとか、VIVIOビストロとか、
光岡ビュートとか、ま、そんなのです。
SportClassicをそんなのと一緒にするなぁぁぁぁっ!!!(怒
って、皆さんには怒られそうですよね・・・
でも、僕はそんな認識なんだからしょ〜がないじゃん(^_^;;;
MHeぐらい飛躍しちゃってればそれも有りだと思うんですよ。
ま、このへんも賛否両論ありそうですけどね・・・
さてさて、
SportClassicのスタイルで一番嫌いなのは「スポークホイール」なんです。
スポークホイール自体は嫌いじゃないんですよ。
SportClassicだからスポークホイール・・・って発想が嫌なんです。
もしかするとスポークじゃなかったらSportClassic嫌いじゃなかったかも(汗
だってそうでしょう?
クラシックだからスポークホイールにしよう!ってか?
採用した理由ってそれだけなの? 違うの???
よく分かんね・・・ なんだそりゃ・・・(爆)
ま、どうしてもスポークが良いなら、例えば、、、
BMWのGSあたりに使ってるホイールみたいにしてほしいなぁ。
いや、それでも嫌かな(^_^;
それから、SportClassicシリーズとして最も嫌いなのは、
使い回し・・・
まぁ、どこのメーカーのバイクも使い回しで成り立ってる様なものだけど、
SportClassicのそれは酷すぎやしませんか?
シリーズという位置付けながら、そのへんの括りが曖昧なんだよなぁ。。
基本的に・・・
「片側2本出しマフラー用のスイングアーム」と
「両側2本出し&2本サス用スイングアーム」の違いだけ。
タンデムの可否ってのもありますが(爆)
それだけの違いなのに、まるで別車種のような言いっぷり。。
まぁ、モンスターのラインナップも似たようなもんだけど(滝汗
で、各車種の違いがどうなのかと言えば・・・
片側2本出しでカウルの有/無がPSとSport1000の違い。
カウル付きで片側/両側2本出しマフラーがPSとSport1000Sの違い。
カウル無しで片側/両側2本出しマフラーがSport1000のmono/bipoの違い。
タンク形状の違いとセパハン/バーハンがSport1000bipoとGT1000の違い。
何だこりゃ?
僕、思うんですが。
それだったら、全部オプションで選択できるようにしちゃえばいいのに。。
・カウルの有/無
・マフラー/スイングアームの形状(タンデムの可否)
・セパハン/バーハン&タンクの形状
・ノーマルサス/オーリンズ
・(カラーリングの選択)
これらのセレクトでSportClassic全車種が作れちゃうでしょ?
シート形状やサイドカバーなどの細かい相違部分は置いときますが。
このシステムだったら・・・
バーハンでGT用タンクにシングルシート。
片側2本出しマフラーで1本サスの「GT1000モノポスト」が作れます(^_^;
これに強引にでもカウルをくっ付ければ「GT1000S」のできあがり(^_^;;;
え? そんなの欲しくない?
失礼致しましたm(_ _)m
PR