このバイク、DR-Z400(SMじゃない)をベースにしたカフェ。
というか、
カフェっぽく見てくれだけをカスタムした『ハリボテ』なバイク。
てなことが本文中にも書いてあります。
ま、絵に描いた餅なバイク、ってこと。
さて、本題。
メガリだ、デュークだと、最近静かに騒いでいましたが、もろもろ身の回りの状況が変わってしまいまして、
全部、ぜんぜん無理。。。
ということが確定してしまいました。
計画っていうよりはまだ妄想って感じではありますが、この乗り替えをきっかけに休止中だったバイクライフを復活させようかと思っていたんですけどね。ま、無理なものは無理なので仕方ない。。
そこで、
妄想の続きと、最初のクラブマン誌の続き。
前置きが長くなっちゃったので本題はサラっと書きますが、僕のXT250Xをこんな風にできないものかなぁ~、と。
XT250Xというバイク、ググると分かりますが、乗ってる人って主に初心者かそれに近い状態の人か、あくまでもセカンドバイクとして使ってる人なんです。
つまり、扱いやすいサイズ、扱いやすいパワー、扱いやすい操縦性。よくできた兄弟車のセローとトリッカーに隠れちゃってますが、この3車の中では最も扱いやすくてクセがない一台だと思います。
WRに比べればなんちゃってモタード「ルック」だし、パワーも足回りもそれなりですが、元はセローですから実はそこそこに「ちゃんと」してます。
乗り味も、皆さんご存知のようにセローはセローですしトリッカーはトリッカーなわけです(笑
一方XTXはというと、いたって普通。ちょっとアップライトなロードバイクって感じなんですよね。
で、思ったんですけど、
ポジションの見直しだけで、このXTXをカフェ化しちゃうってのはどうなのかしら?と。
具体的には、セパレートハンドル化、ステップ位置見直し、着座位置移動のための処置(シート交換)、ニーグリップ(タンクをちゃんとホールド)できる処置など。
どうなんだろうか?
昔みたいにMacで画処理して完成予想図とか作っちゃおうかとも思ったんだけど、我が家のマシンがお亡くなりになってしまってちょっと無理だったので、前出のクラブマン誌を引っ張り出してきたのでした。
ネットで調べてみても、オフ車のモタード化やその逆だったり、モタードを競技車ばりに弄ったりってのは見つかるんだけど、モタードのカフェ化はまったく探すことができませんでした。
「そのままでいいじゃん」
「意味不明、買い替えれば?」
ごもっとも。
カフェとして成立しない可能性大ですもんね。
いや、ね、久しぶりにハンドルの低いバイクで箱根なんか走りたいなぁ、って、ね。
ま、妄想ですから。。。
一応ね。
PR