忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
*このページは... HOME[PR]DUCATIな話そんなこんなの1098ですが

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなこんなの1098ですが

1098

僕はこのデザイン、好きです。



僕も一応「デザイン」なんてジャンルに含まれる職業なもんで、
見た目に関しては、それなりこだわって見ているつもりなのであります。
ただ、工業系の仕事では無いので機能的な部分はよく分かりません。



1098の話をする前に・・・

僕、999/749系のデザインがあんまり好きじゃ無いんですよね。

何て言うか・・・
「他には無いカタチ」に「すること自体」がデザインの目的になってそう。
とはいえ、それでいてあそこまで全体のデザインをまとめたのはスゴイかも。

ま、そんなふうに思われてしまう時点で、そのデザインはダメかな、と。
それも個人の好みの問題なんですけど(^_^;

実はこの考え方、最近、僕も仕事で多く経験しているんですよね。
クライアントや取引先からの案件のオーダーで、
オリエンシートには「他には無い」「目新しいもの」という一言。
で、そんなことを書いてあるオリエンシートに限って、
その企業/商品なりの考え方や方向性が何にも見えていない・・・

そんな時に作ったデザインって、目を引くものではあっても
決して「良いもの」では無いんですよね。
あ、これも個人個人の好みの問題です、ハイ(^_^;



916系に関しても同様のことが言えないことも無いんですが、
あのデザインの各エッセンスが、その後のバイクデザインの基になっている?
(現代のバイクを見ると)そんな捉え方もできる(かもしれない)ので、
ま、それはそれ、ということで(^_^;



これら全部、想像で〜す(汗



で、1098ですが、その916系に回帰するという前提ですよね。。

その点では失敗でしょう。マジで。

だって、分かりやすすぎるんですもん(汗
何て言うか、そのデザイン作成の過程を想像するに、
初期のデザインを起こす時点で916系の特長を文字で書き出したんでしょう。

例えば、
横長な2眼式ランプ・・・
テールランプも2眼式?・・・
片持ち式スイングアーム・・・
円筒形のサイレンサー2本・・・
極力シンプルなデザイン・・・  とか、こんな感じで。

だから、各部のデザインはとっても凝っていると思うんです。
つまり916系の特長と思われる部分が。
だけど、結果として全体像は916系とは全然似てない。でしょ?

で、最終的に全体のバランスを修正するのに苦労したんじゃないか、と。
全体を見た時に何の特長も無いように印象を受けるんだけど、
単純に(素直に(^_^;)カタチを眺めてみると、とってもキレイでしょ?



まぁ、そもそもドカがそれでいいのか?っていう話もありますが、
目を引くとかインパクトだけがデザインのコンセプトってのもねぇ。
それこそ飽きられるのも早くなっちゃいますし。。



偉そうなこと書いちゃいましたが、えーっと、、、

やっぱし916系の方がカッコ良いと思います(滝汗



最後に・・・
1098にはまだまだ999/749系の「匂い」がプンプンしていますが、
この「匂い」が感じられないデザインだったら、もっと良かったのに。。

って、思うのであります(^_^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
リッキーポエムさん>
国産も含めて、デザインが良くなったってことだと思うんです。
だから、今となっては優位性ってほとんど・・・
takapaURL2006-11-17-Fri 21:05:36EDIT
優位性かぁ・・・
そう、それですね。
別に悪い形じゃない。むしろ普通にカッコイイ。
でも、ドカが普通にカッコよくてどうする、
と自分は思うんですよ。

でも、これは走ってナンボのスーパーバイクで
すね。まー内容は凄く良さそうだ。
リッキーポエム2006-11-17-Fri 20:59:02EDIT
リッキーポエムさん>
まぁ、そうなんですよねぇ(^_^;

1098に限らず、ドカの現在のラインナップには
デザイン的な優位性って既に無いのかな?
って実は思ってます。

で、優位性はともかく、
そのデザインの「独自性」を出せていないことが
優位性が無いそもそもの原因なのかな?って。
独自性って、リスクも大きいですからねぇ。

実際、他メーカーの方が冒険してますから。
takapaURL2006-11-15-Wed 12:23:12EDIT
なんだかなぁ
第一印象はR1か1000RRの新型!?でした。
はたまたトライアンフのデイトナか何か。
え、ドカのSBKなの???

こりゃまたどーでもいいデザインだなぁ、って
のが自分の正直な感想です。
ガカーリしました。


999はドカ好き人間として理解してみようと努
力する気になれましたが、1098はその気にすら
なれないんですわ。

これまたありきたりなフォローですが、実物を
目の当たりにしたら違った印象があるかもしれ
ませんね。
リッキーポエム2006-11-15-Wed 10:16:44EDIT
のび助さん>
今どきの国産SSって結構カッコ良いと思うんですが、
最近のトレンドなのか「面」がほとんど存在しないんですよね。
特にサイドカウルなんか細かく切り刻まれてて。
takapaURL2006-11-14-Tue 21:53:33EDIT
タッチャン>
飽きない美人がいいなぁ(爆)
takapaURL2006-11-14-Tue 21:49:47EDIT
konishiさん>
>読み応え
すみません・・・恥ずかしい文章で(^_^;
takapaURL2006-11-14-Tue 21:48:40EDIT
好きかな
1098のデザインは好きかな、
916系と国産SSのいいとこ取りみたいな書き方されていますが
微妙な面の使い方なんかはやはりイタリアモノ(笑)
999系も見慣れていますが縦目をまとめるのはかなり難しいですよね、生理的にも。。。
縦目でいいなと思ったのはこれくらいかな、いかにもエイリアンhttp://www.motorcycledaily.com/22sept01ghezziandbrian.html
のび助2006-11-14-Tue 10:20:10EDIT
う~ん
美人は3日経てば飽きるけど
ブスは3日経てば慣れるって
ですかね(違)
タッチャン2006-11-14-Tue 09:49:34EDIT
なるほど
最近目にした1098デザイン論の中で一番読み応えありました。
konishi2006-11-14-Tue 02:05:32EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback

    □父子タンデムのために[2]
    XT250Xに乗ってるバイクヤロー
    ↑06/27/Sat

    □大涌谷
    GOCCIの男を磨く旅(笑)
    ↑09/11/Thu

    □青いロマンスカー
    kahy.info あおいのナチュラルライフ
    ↑08/23/Sat

    □P905iで地図アプリ その4
    地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記
    ↑01/12/Sat

    □P905iで地図アプリ
    地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記
    ↑01/12/Sat

    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/ducati%E3%81%AA%E8%A9%B1/%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE1098%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C
    忍者ブログ[PR]