忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]次機検討等カミさんによるベスト10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カミさんによるベスト10

昨日の「現実リスト」を見せて、カミさんの好きな順番に並べてもらいました。
ただそれだけのことなんですけどね(^_^;

※各順位の選考理由を追記しました(汗


第1位!!!

XR250 Motard
「230よりもタイヤが小さくてカワイイから」


第2位

XR230
「250が1位だからこれが2位」


第3位

TRICKER
「タンクからシートの感じがヌ〜ンってしてるから」


第4位

SEROW250
「ヌ〜ンとなんとなく似てる」


第5位

XT250X
「同上」


第6位

Hornet
「黒はなんだか重そうだけど青ならそうでもない」


第7位

VTR
「これってモンスターと似てるんでしょ?」


第8位
 
GRASSTRACKER BIGBOY
「後ろの方がシュッてしてる」


第9位

BALIUS-II
「カワサキって嫌い(Dトラッカーはそれだけで外された)」


第10位

AX-1
「何でここが黄色いの?」


11位以下は「どうでもいい」バイクなんだとか(^_^;
つまり、カミさん的には棒にも箸にも・・・
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
ははは(^_^;
では、ぬ〜ん!っと♪
takapaURL2006-12-11-Mon 16:00:04EDIT
ないしょ
takapaさんの考えとにそぐわないので。

ということで現在

Tricker
XT250X
VTR

でしたっけ?
更に「ぬーん」としたご意見を皆さんから募りましょう。
konishi2006-12-11-Mon 15:57:54EDIT
おっ?
なんだろ?

暖かくなるまでには何とかしたいですねぇ<腰
takapaURL2006-12-11-Mon 15:43:16EDIT
実は実は
私もほんとうのオススメがあるんですが書きません。

まず試乗に行けるコンディションつくらないとあきませんね。
konishi2006-12-11-Mon 15:40:26EDIT
実は
一番気になっているのはVTRだったりします(^_^;
でもやっぱり・・・
うーん、気にしなければいいことなんですが・・・

サイズ、ポジション、性格?等の全てが「丁度いい」と思うんです。
デザイン以外はドンピシャなんだけどなぁ・・・

XT250Xはそもそものベースがセローやトリッカーですからねぇ。
そのへん考えてもフレンドリーなんでしょう。
takapaURL2006-12-11-Mon 14:57:07EDIT
もし前傾/ 直立のことが無ければ
VTRを推したいところですがそれは現状にマッチしないようですので取り下げます。
konishi2006-12-11-Mon 14:47:53EDIT
「一番近いのは・・・」
あー、そっか。すいません、論点がズレてました。
母親の見舞いに毎週末行っているのでよくわかります。うちの母親は背骨を圧迫骨折していますのでそれに近いのではないかと思います。

「モタードであることを意識しないで乗れるようです。要は、モタードのカタチをした普通のスポーツバイクなんですね」

takapaさんがモタードを選んで私が一番心配するのがその逆の点なんです。という意味でやはりXTがよさげなようで。

いまXR250と車格を比べていたんですが、XRはやはりでかいですね。

XR400モタード
全長(m) 2.140
全幅(m) 0.810
全高(m) 1.140
軸距(m) 1.450
最低地上高(m) 0.220
シート高(m) 0.855
車両重量(kg) 145
乾燥重量(kg) 131

XR250モタード
全長(m) 2.110
全幅(m) 0.790
全高(m) 1.150
軸距(m) 1.425
最低地上高(m) 0.240
シート高(m) 0.855
車両重量(kg) 134
乾燥重量(kg) 120

XT250X
全長/全幅/全高 2,040mm/805mm/1,110mm
軸間距離 1,365mm
シート高/最低地上高 790mm/250mm
乾燥重量/装備重量 118kg/129kg

konishi2006-12-11-Mon 14:45:49EDIT
いや、そもそも
この姿勢による害が出るのは腰ではなくて背中なんです。
つまり背中を伸ばし気味にするのではなくて、自然な前傾姿勢をした上で、そのままアゴだけを上げる(アゴを前に突き出す)ようにした時に、腰よりもやや上の背骨付近に違和感を感じると思うんです。
さっき気が付いたんですが、一番近いのは腰の曲がったお年寄りの姿勢ですね。背骨は曲がっているのに顔だけは前に突き出したような状態。ちょっと極端ですが。

ただ、この状態で違和感を感じるのは、僕の背骨がすでに変形しているからより強く感じるのかもしれないんですけどね。

なので、上体が立っていることが良いわけでは無くて、なるべく前傾姿勢は避けた方が良いということです。

XTに乗ったことが無いのでネットや雑誌のインプレのまんまですが、他のモタードに比べて尖った部分は少ないものの、モタードであることを意識しないで乗れるようです。要は、モタードのカタチをした普通のスポーツバイクなんですね(汗
takapaURL2006-12-11-Mon 14:34:46EDIT
というのもですね
実は毎朝スクータに乗っているときに背中を伸ばし気味にして前傾すると(これが同じような体勢になると理解していましたが)時々

 「ぴきっ!」

と腰に違和感が走るときがあるんですよ。

んで足を前にしたり真下に下ろしたり、背骨をいろいろしてみて探ったりしているんです。私も気をつけなきゃ。私が乗っていてすごいゆったりしているなーと思うのは前述のVTRとかバリウスとかCBSFとかに乗った時ですね。適度な前傾(というほど倒してもいないか)で釣り合いがとれているようなポジション。Multiに乗ってみてもやや上体が立ちすぎるので(ハンドルとの距離も関係しますが)カミさんには少し後ろ目に座るようアドバイスしています。

ハナシが反れました。すいません。

で、XTってのはSERROW/Tricker譲りの扱いやすさとタンク容量とモタード風のルックスからしてもいいセンいっていると思います。
konishi2006-12-11-Mon 14:20:44EDIT
そうですね
違うと思います。

了解です。気をつけますです。
takapaURL2006-12-11-Mon 14:07:49EDIT
違うんですか?
私の理解が足りないのか。

先生のハーレーの話はその通りですね。でも、足が前にあっても下にあっても、結局は腰が肝心とということになるのでお気をつけくださいまし。
konishi2006-12-11-Mon 14:04:39EDIT
大丈夫です
「軽くお辞儀をして顔を前に出す」じゃなくて、
「軽くお辞儀をしてアゴを前に出す」ですよ(^_^;
つまり、前傾姿勢で強引に顔を正面に向けた時の姿勢です。

ハーレー等のアメリカンは同様に上体が直立ですが、
ステップが前方にあるため腰に全体重がかかるんです。
なのでアメリカンは見た目ほど腰には優しく無いんですよね。

と、整体の先生が言っておりました(^_^;
takapaURL2006-12-11-Mon 13:49:13EDIT
ライディングポジション見ると
メーカーサイトのところのやつ。
すごい上体が直立しますね。
これで走ると多分例の

「軽くお辞儀をして顔を前に出す」

姿勢になりませんか?
会社の人のだんなさんでハーレーが大好きで腰を痛めて入院している人もいます。治してまた乗るとゆーとりますので徹底しているなーと感じました。
konishi2006-12-11-Mon 13:41:27EDIT
兄弟車
あ、すみません。。

XTも兄弟車です(^_^;
つーか、セローのモタード版ですよね。
takapaURL2006-12-11-Mon 13:28:22EDIT
うん
「セローとトリッカーとは兄弟車ですよ。 」

私もカタログ貰ったことあるから知ってます(^^)
フレームとか見るとXTもそうかなと思って。
konishi2006-12-11-Mon 13:26:04EDIT
ありゃ〜
ついに「XT250X」の名前が出ちゃいましたねぇ(^_^;

実は今のところの一押しはコレなんです。
ま、自分で「一押し」ってのも変なんですけどね(汗
コレが気になったことがキッカケでモタードに目が向いた点もあるかも。

セローとトリッカーとは兄弟車ですよ。
takapaURL2006-12-11-Mon 13:22:42EDIT
XT250Xなら
9.8L。
実物見たけど悪くなかったです。
Clubman誌の伊丹編集長がウイリーレッスンで使っていました。

SERROW/Trickerとベースが共通でしたっけ?
konishi2006-12-11-Mon 13:16:59EDIT
alfさん>
ども、ご無沙汰しております。
あー、トリッカーって6Lしか入らないのか・・・
ロングはそもそもキビシイとしても、
近場のツーでもちょいと不安ですねぇ。
情報どーもでした(^_^)
takapaURL2006-12-11-Mon 12:00:31EDIT
無題
トリッカー、良いバイクなんですけどタンク容量が小さいのがちょっと。
いろんな人に、これなら足つくよー、と誘惑されたのですけど・・・。
これでセロー並みのタンク容量があればなぁ。
alfURL2006-12-11-Mon 11:54:14EDIT
リッキーポエムさん>
トリッカーですか。なるほどなるほど。。
「所有欲」を250に求めるのは無理があるのかなぁ・・・
って思ってたんですけど、トリッカーなら有りかもしれませんね。
takapaURL2006-12-11-Mon 11:38:07EDIT
こんにちわ。
自分は、この中だったらダントツにトリッカー推します。ってーか、欲しい。

細部の造りにもトコトンこだわってて、眺めていても楽しめるという、このクラスでは稀有なマシンだと思います。

takapaさんのセンスに合致すると思いますよ。
リッキーポエム2006-12-11-Mon 09:43:17EDIT
konishiさん>
そうなんでしょうねきっと。
今から新しいことを始める勇気はありません。
腰が買い換えの原因で無ければそれも有りだったのかもしれませんが、
ま、すでに気持ちの整理がついてしまいましたからねぇ。

現在は試乗はもちろん、候補のバイクを見に行くことも困難なので
春までには・・・と、のんびり決めたいと思っておりますです。
どのバイクがいいのかなぁ〜???(^_^;
takapaURL2006-12-10-Sun 23:30:07EDIT
ここらへんが
「いきなり完全なトレール車を買う勇気が無いんです。。
で、モタードとか、オンオフ両用っぽいトリッカー等に目が行くんですよね(^_^; 」

私と考えがまったく逆なところなんだなー。
いいものが見つかりますように。
konishi2006-12-10-Sun 23:19:47EDIT
タッチャン>
昨日整体に行ったので今日は腰の調子がいいです(^_^)

トレールに興味津々なんですが、今まで乗ったことやオフ走行の経験がほとんど無いので、いきなり完全なトレール車を買う勇気が無いんです。。
で、モタードとか、オンオフ両用っぽいトリッカー等に目が行くんですよね(^_^;
takapaURL2006-12-10-Sun 13:17:55EDIT
おもろいなぁ~^^
トレールもおもしろそう!
あ、モタードか?
腰はいかが?
自分はテニスやるようになって
腰痛は皆無です。
ただ個人差があるので
簡単には、どうぞって言えませんが。
お大事にね!
タッチャン2006-12-10-Sun 13:09:19EDIT
基本的に
カミさんの感想は「擬音」が中心(^_^;
takapaURL2006-12-10-Sun 01:12:16EDIT
ぬーん!
ウケた(笑)
konishi2006-12-10-Sun 00:59:50EDIT
一言コメント
いやぁ〜、入れようかと思ったんですが、
聞いてみると・・・

「XR250モタードの方がXR230よりもタイヤが小さくてカワイイから」
「トリッカーはヌ〜ンってしてるから」とか、
非常に微妙な意見だったので外しました(^_^;
takapaURL2006-12-10-Sun 00:56:57EDIT
ほほー
奥様の一言コメントがあるといいなぁ。
konishi2006-12-10-Sun 00:38:01EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

||||||||||||||||||||||||||||||
まだまだHOME現実リスト
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E6%AC%A1%E6%A9%9F%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E7%AD%89/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%91%EF%BC%90
    忍者ブログ[PR]