忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]次機検討等まだまだ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ

バイク選びで迷う時間は十分に残されておりますので、
皆さまのオススメを教えていただけると助かります(^_^;

まぁ、候補ばかり増えるとかえって迷う?という話も(汗
でも、ドカから乗り換えるんですからねぇ。大好きなSSから・・・
テキトーに選ぶわけにもいかんのですよ(^_^;



さてさて。。

現実リスト」としてリストアップしたわけですが、結局のところ
自分としても全てのバイクが均等に好きなわけでは無いのです。
当たり前ですけどね(^_^;

腰(正確には背骨)に優しそうで、実売で購入総額が50〜60以内。
それ以外は排気量が250cc以下であれば条件としてはこの2点だけ。
あ、乗って楽しい♪面白い♪ってのも条件かな?(汗



現在、リスト中で気になっているバイクは、

・XR250モタード
・トリッカー
・XT250X
・VTR

といった感じ。



試乗していないので、あくまでも各車の「印象」なんですが・・・



・XR250モタード
カミさんの一押し(汗
現在発売されている国産250のモタードモデルとしては、
流石は世界のホンダとでも言うか「優等生」なんだと思います。
基本設計が相当古いはずなのに十分現役なのはスゴイです。
ネットで探してもこれといって悪い評判も聞かないし。
空冷なのにシュラウドが変・・・とか、そのくらいかな(^_^;
ただ、その分特徴が無いのか?
最後まで決まらなかったらコレでしょうかね。



・トリッカー
リッキーポエムさんのオススメ。僕も好きですコレ。
「できればオフも走ってみたいけど、基本的にオンロード」という
現在想定している使用条件で考えるとベストマッチかな?
オフ車未経験な僕にもフレンドリーかもしれないし。
250では珍しく「所有欲」を満たしてくれるデザインの良さも高評価。
しかし、燃料タンク容量が6Lとちょいと少なすぎるのが問題。
それこそ林道にでも入って行った時に道に迷ったらアウトです。
なにしろ方向音痴のスペシャリストですから(汗



・XT250X
一応konishiさんのオススメかな?違う?(^_^;
実は、国産250のモタードモデルの中では一番好きです。
僕が隠れヤマハ党だからか???
雑誌等のインプレを読む限りモタード的「クセ」は最も少ないらしい。
モタードルックのオンロードスポーツなのかな?
そう、そこなんですよね・・・
今、国産250に「オンロードスポーツ」と呼べるバイクが無い・・・
このXT250Xなら、カタチはモタードだけど・・・
ま、試乗してみないと何とも言えませんが。。



・VTR
で、一応「デザイン以外は」一番気になってるのがコレ。
だってねぇ(^_^; どう見てもモンスターだもんなぁ・・・
ただ「デザイン以外」と書いたようにそれ以外はとっても良いんですよね。
四気筒に比べれば絶対的なパワーは少ないでしょうし、
モタードに比べればキビキビしたスポーツ感は感じられないでしょう。
でもでも、これの代わりになる250って無いんですよね。。
できれば新車(もしくは極力新しい年式)を購入したいと思う以上、
スパーダとか、ゼルビスとか、SDRとか、R1-Zとか・・・
どれも大好きなんだけど「チョイ古」なバイクは避けたいところ。
うむ・・・どうしたもんだか(悩



リスト中ではこんな感じかな(^_^;



実は、リスト以外でも気になるのはあるんですが、
リストに入ってないのはもちろん理由があるからでして・・・

例えば、カワサキの250TRなんてデザインはシンプルで好きです。
エストレアと共通のエンジンも造形がステキ♪
でもでも、オソロイになっちゃうからコレは買えないなぁ(^_^;
ZZR250もクラスで唯一のツアラーで気になってはいるんですが、
どういうわけか触手が伸びません・・・ フルカウルだからか?



まぁ、とりあえず、現状こんな感じなんですが、
このへん踏まえて「オススメ」や「ご意見」等ございましたら
お教えいただけると此れ幸いでございます。。

な〜んか、いつになっても決まらなそうなんですよねぇ・・・
背中押しちゃってくださいな(^_^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
感謝感謝(^_^)/
とんでもなく詳細な情報ありがとうございます!

NSRと同じ・・・
ほうほう(ニヤリ
takapaURL2006-12-13-Wed 21:35:52EDIT
ちなみにタイヤの値段ですが
ネット通販で有名なGT商会では、VTR250の前後サイズだと
・ダンロップ GT501
そこそこのグリップがあり、耐久性抜群(OEMより耐久性あり)→前後セットで15000円弱

でした。

・ダンロップTT900GP
レースでも使われるハイグリップタイヤ。耐久性は2000kmもたないぐらいと考えた方がよい→前後セットで18000円弱
TWIN2006-12-13-Wed 21:28:36EDIT
補足
あとは適度な前傾スタイルからくる、ライダーへの負担の低さも魅力じゃないかと。オフ車は見た目が楽に見えますが、ポジションが直立すぎて逆に尻や腰へ負担が掛かりやすいのです。街乗り程度なら問題ありませんが、高速道路等や渋滞の中で小一時間同じ姿勢で乗り続けると、背中〜尻のどこかが痛くなります(←経験者)。

#トリッカーなんかは、基本的にスタンディングで乗るのが前提のハンドル&シートですから余計に…
TWIN2006-12-13-Wed 21:23:55EDIT
耐久力が高いこともさることながら
やはり「新車が購入可能であること」「タイヤがバイアスであること」から来る「総合的なランニングコストの安さ」がポイントなんだと思います。

どういうことかというと、
新車購入可能 → 通常の消耗部品に加え、エンジンや電送系等の長期型消耗パーツが安く手に入りやすい
タイヤがバイアスで細い → OEMだけでなく、耐久性重視の社外品(例:GT501等)が安く手に入る
というところでしょう。また、バイク便の走るステージである「街中」を走るのに適した性能(軽量で小回りが効き、中速トルクが豊か)というのも人気の秘密じゃないかと思います。

かといってスポーツ性が低い訳ではなく、例えば私が通いつめている鈴鹿ツインサーキットでは、インフィールドでリッターレプリカを煽るVTR250を見た事がありますから、腕さえあれば充分遊べるレベルのポテンシャルは秘めている筈です。

#ちなみに、フロントチューブのインナーチューブ径はNSR250(MC21型)と同サイズだったりします。つまり、その気さえあれば…
TWIN2006-12-13-Wed 21:20:34EDIT
konishiさん>
VTRの中古はタマ数多くて良いのが探せそうです。
でも、聞くところによると・・・
バイク便に大人気らしく、信じられないぐらい傷んでいるものも多いんだとか。
ま、そのぐらい耐久性が高いということなんでしょうね(^_^;
takapaURL2006-12-13-Wed 19:41:14EDIT
TWINさん>
非常に分かりやすいオススメポイントですね(^_^;
確かにVTRって良さそう・・・

っていうか、良いなぁVTR(汗

最近、検証のために何度も何度も見てるもんで、
「偽モンスター」なことが気にならなくなってきました。。
むしろモンスターよりもカッコ良く見えてきちゃった(滝汗
takapaURL2006-12-13-Wed 19:38:23EDIT
VTR250は
ApeとXR買ったバイク屋に程度がそこそこの中古が置いてあったのでつい買いそうになった。XR納車の日だったので踏みとどまりましたが。
konishi2006-12-13-Wed 13:46:56EDIT
無題
250クラスであれば、
・安い維持費(タイヤやオイル代が安く済み、燃費良し)
・高メンテナンス性(構造的にシンプル、タイヤがチューブレスなので耐パンク性高し)
・高い実績(エンジンは20年以上作り続けられている歴史あり)
・使い勝手良し(車体が軽いから、ちょいのりも気軽に出来る)
・高いスポーツ性(峠から8の字、スラロームまで広く使え、性能もかなり良い)
という点で高バランスを誇るVTR250をお勧めしておきます。(次点はZZR250)
TWIN2006-12-13-Wed 13:39:30EDIT
試乗
了解です。
takapaURL2006-12-12-Tue 10:07:55EDIT
試乗できる状態になったら
試乗車か誰かの借りて一回経験してみてください。
konishi2006-12-12-Tue 10:06:00EDIT
高速道路
そうですね、乗れることを前提にしています。
まぁ、下道オンリーな使い方も今となっては有りかもしれませんが
今後はツーにも積極的に行きたいので行動範囲は広くしたいですから。。

やっぱりオフ車は高速キツいですか・・・(^_^;
でもまぁ、高速が楽そうな250って皆無に近いしなぁ。
とりあえず高速はキツくとも乗れれば良しとしますよ(汗
takapaURL2006-12-12-Tue 09:58:06EDIT
排気量は
「250cc以下」とありますが、高速乗れたほうがいいんでしょ?
私の経験だけですけど、オフ系車両で高速はきついっすよー。
konishi2006-12-12-Tue 09:38:00EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E6%AC%A1%E6%A9%9F%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E7%AD%89/%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%A0
    忍者ブログ[PR]