忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]次機検討等確かにカッコ良いんだけど・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確かにカッコ良いんだけど・・・

ホントにモタードでいいのか???

なんとなく、モタードが「中途半端」な気がしてきたんです・・・

あ、いや、これだと誤解されちゃうな(汗

僕にとってモタードが中途半端だ、ということ。あれ?違うかな?
結局、僕がモタードを買っても中途半端に扱うだけで、
オンロードでもオフロードでも「走れるかも」という期待感だけになりそう。
汎用性という言葉を無理矢理モタードに当てはめているだけなんですよね。
下手すりゃオフロードなんて走りに行かないかもしれないし・・・

まぁ、ここで結論を急ぐ必要はどこにも無いんだけれども(^_^;

実はね(汗

最近、検証のために何度も何度も色々なバイクを見ているうちに、
最初の頃に妙に引っかかっていたことが気にならなくなってきました。

VTRのデザインが「偽モンスター」であることについても・・・

セロー/XRのような完全なオフ車を購入することについても・・・

なんとなく自問自答の末に結論が出ちゃったと言うか(^_^;

要するに、、

どうでもいいんじゃない、そんなこと♪  って(^_^;

今までの延長線上にあるのはVTRであって一番無理無く乗り換えられる。
VTRは汎用性や経済性もある意味ピカイチなバイクなんだし。

本気で林道とか走りたいと思うんだったらセロー/XRは良い選択。
別にオフ車がアスファルトの上を走れないわけじゃあるまいし。

と、そんなふうに考えるようになってきました。

そしたら急に、敢えてモタードを選ぶ意味が弱くなってきちゃって。。
何て言うか「カッコ良い」ということ以外に理由が見つからないのです。。

これは、決してモタード自体が中途半端ということでは無くて、
僕がモタードに乗ると中途半端にしかならない気がする。ということ。。
ま、250との付き合い方がハッキリしていない現状だからこそ、
使い道(というかジャンル?)のハッキリしたバイクを選ぶべきでしょう。

最初と180度逆のこと言ってますが(滝汗

いくら250でも、そう簡単にもう一度買い直すわけにもいきませんから、
変に慎重になってしまったが故の「モタード」をメインとした選択でしたが、
現在は、逆に「モタード以外」をメインとした候補の練り直しをしたいですね。

さてさて。。

もう一回、僕の大好きな「候補車リスト」を作らなくっちゃ(^_^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
追記
前の書き込みに加えて、、、

今回250に乗り換えるのは、
腰痛がここまでの事態になってしまったことを踏まえ
(この状況下におけるバイク費用としての)経済的な理由と、
カミさんが「納得できる」選択肢がコレだった・・・
ということであります。。
takapaURL2006-12-14-Thu 21:37:16EDIT
TWINさん/konishiさん>
お仕事中、そんなことがあったんですね<TWINさん
リハビリできる状態にまで回復されたようでなによりです。

そうですね・・・僕も他人様に迷惑がかかる恐れのある体調の場合には、もろもろ含めて自粛すると思います。ただ、今回の(敢えて「今回」と言ってしまいますが)腰痛に関しては、バイクを「降りる/乗り続ける」という選択肢の類いのものでは無いと思っています。

ただ単に、

・痛いから「今は」乗れない
・再発を防ぐために今後「前傾の強いバイクには」乗れない

基本的にはコレだけだと思っています。

まぁ、何と言うか(^_^;

いちいち細かいことまで記事にしてしまうので、皆さんにはご心配ばかりかけてしまって、本当に申し訳ないと思っております。
takapaURL2006-12-14-Thu 21:22:42EDIT
乗るも方法、降りるも方法
個人の趣味趣向ですから。

でも私は個人の趣味であるからその範囲内では思いっきり自分の好きなようにしますが、その範囲から外れるようならばケジメつけたいと思っています。
konishi2006-12-14-Thu 20:53:07EDIT
無題
仕事に行けない程症状が悪化している状態というのは、最早「信念が云々」という状況を通り越していると思うんですが…。

ちなみに私、今だから言いますが、つい3週間ほど前の仕事中に頚椎を傷めてしまい、それが原因で左手の握力が20kg程度まで落ちました。精密検査の結果、脳・頚椎共に異常なしとの事だったので、完全に握力が回復するまでバイクは自粛していました。
今回の傷病は乗ろうと思えば乗れる程度の症状に見えますが、他者との混合交通の中でもしもの事があった場合、痛い目以上の事に会うのは自分ですし、自分以外の人間にも当然迷惑をかけてしまうと判断したからです。
もし今回の傷病が慢性的なものであった場合、私はリハビリが終了するまでの間はバイクを封印する覚悟でいましたし、実際そのための準備も進めていました。


※やっと握力が元に戻ったので、今週末に近所のミニサーキットでリハビリがてら走行する予定です。
TWIN2006-12-14-Thu 20:52:36EDIT
凄い・・・
>いざとなればすっぱりバイクは降りますから。

僕はそれが言えないんだよなぁ・・・
乗るバイクを買い換えてでも乗り続けたいって思っちゃう。
信念弱いんです僕(汗
takapaURL2006-12-14-Thu 17:51:53EDIT
なんとかなってますけどね
いざとなればすっぱりバイクは降りますから。
期間区切って問題解決にあたって復帰。
konishi2006-12-14-Thu 17:30:01EDIT
THE☆KYOさん>
なかなか難しいですね・・・
前傾が強ければ背骨に悪いし、直立すれば腰に良くない、と。

ドカからの乗り換えですからね。
確かにオフ車への不満は大きいのかもしれません。。
未経験なので何とも言えませんが・・・
ま、250というだけで、オンロードだとしても
そのギャップは大きいんでしょうけどね(^_^;
takapaURL2006-12-14-Thu 15:45:45EDIT
konishiさん>
>つまり結果はグダグダ(笑)

明日は我が身(汗
takapaURL2006-12-14-Thu 15:41:27EDIT
腰と膝
昔KDXで河川敷のコースを走った翌日は歩けませんでした。しかし急斜面上りはすごく気持ちよかったなぁ。重力が無くなる一瞬が新鮮でした。
konishi2006-12-14-Thu 12:57:25EDIT
オフロード系のスタイルは結構腰と膝に負担かかりますよ~^^;
アメリカンはともかく普通のネイキッドでハーフカウルでも付けるのが1番楽かもしれません。
あとは大型オンロードに乗っちゃうとオフは回せないのがちょっと不満かもしれませんね(笑)ジャックナイフやらウィリーの練習するには良いですけど(笑)
THE☆KYO2006-12-14-Thu 12:52:27EDIT
リストアップというか
計画みたいなのは立てますね。

自分自身の現状(体調や経済状態、生活面でのすり合わせ)認識から始まって使用目的、候補に挙がる品目、目的と候補品目との整合、具体的な使い方など。ただ、自分で自分を納得させているようなフシがあることは否めません。

つまり結果はグダグダ(笑)
konishi2006-12-14-Thu 12:47:32EDIT
numaさん>
トキメキ・・・(はぁと

(汗

実際、バイクを目の前にしたら「リスト」なんて意味の無いものに(^_^;
そもそもドカに乗りはじめた時もそうでしたから。。
takapaURL2006-12-14-Thu 12:07:39EDIT
リスト
とか、比較表とか、自分も作るの好きです!
仕事でも作る機会が多いのですが、趣味の時には純粋に楽しめるから良いですね。

でも、そうやって慎重に検討したつもりでも、実際にバイクを買う時には、一瞬の「トキメキ」や「出会い」で決めてしまうことも・・・。
numa2006-12-14-Thu 12:04:13EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

||||||||||||||||||||||||||||||
検証開始HOMEモタードってカッコ良いよね
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E6%AC%A1%E6%A9%9F%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E7%AD%89/%E7%A2%BA%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E8%89%AF%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
    忍者ブログ[PR]