忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]次機検討等意外と早く出ちゃったみたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外と早く出ちゃったみたい

毎度おなじみ、整体に行ってきました。

治療中、いつも通りの世間話のつもりで、
ついにドカを手放すことが決まったんですよ〜(T_T)
なんて話していたら、先生が一言・・・


先生「そろそろバイクにもOKを出そうと思ってたんだけどなぁ」


ぇええーっ! 僕ってそんなに回復しちゃってたんですか?

皆さまには長々とご心配おかけいたしましたが、
どうやら意外と早くバイク復帰の『お許し』が出ちゃったみたい。
マジ嬉しいな、わーいわーい♪

そしたら先生、

先生「バイクがOKとは言っても、身体はまだまだダメっ!」

そこはやっぱり、昔はバイク乗りだった人ですから<整体の先生
何の考えも無しにOKを出すなんてあり得ないわけで。

先生「もちろんバイクに乗るためには条件が色々あります」

はいはい、バイクのためなら何なりと・・・



●条件1:長時間続けて乗っちゃダメ

これは日常生活でも長時間同じ姿勢を続けないように注意してますから。
例えば仕事中もずーっと座りっぱなしにならないようにするとか。
バイクであっても考え方は同じということですね。
ロングツーリングはしばらくお預けだな・・・



●条件2:間違ってもハングオンなんてしないこと

つまり腰や背骨が横方向への『ズレ』に対してまだ弱いということ。
いや、ズレるというよりも『ねじる/ひねる』と言った方が正しいかな?
これも日常生活の中でも注意していることの一つですね。
とりあえずハングオンに限らず、お山を攻めるような走りは封印。



●条件3:ドカじゃなくても前傾がキツいバイクには乗らない

あぁ、やっぱりね、了解です。
これは腰というより背骨のS字の変形を再発させないために大切な要素。
本当は首の角度など「乗り方」でクリアできることではあるんですが、
わざわざ身体に悪条件なバイクに乗ることも無いわけで。。



●条件4:車高(シート高)が高いバイクはダメ

これは、僕がシート高について質問したことへの先生の答えなんですが、
シート高が高いと足を着く際にどうしても腰をひねる必要があり、
ハングオンと同じ理由からこれも負担が大きくてダメ!とのこと。
ま、思ってた通りの解答でした。

それと先生は言って無かったんですが、乗/降車時に足を高く上げるのも
オフ車などに試跨した経験では腰への負担が大きいようです。



●条件5:スクーターはやめといた方がいいかも

ほぅほぅ、それは何故?と聞いてみたところ、
ニーグリップできないとそれだけで腰への負担が増える可能性がある。
・・・が、それ自体を先生が実験&経験したわけでもなく、
単なるイメージ上の仮説なので正確には不明、とのことでした。
まぁ、それを言ったら自転車もニーグリップはできませんからね(^_^;



●条件6:痩せなさい

りょ、了解(汗



先生「最後に、これが一番重要!」

な、何でしょうか???



●条件7:なるべくバイクからは降りない

なんだそりゃ???

要するに、乗る行為自体は上記の条件さえ守っていれば問題ないが、
(すでに短時間/短距離ながら自転車には乗ってますからね)
状況として最も腰や背骨に影響があると思われるのが、
バイクを降りて『押し歩き/取り回し』ということらしいんです。
単純な話、これだけは筋肉や関節の『能力』に左右される部分が多く、
どう考えても今の僕にはその『能力』が不足している・・・と。

車種によってはバイクそのものの重量や取り回し性も影響します。
「乗るバイクは慎重に選んだ方がいい」と言われました。さらに・・・
「条件をクリアできるバイクが無いなら、バイクはもう少しお預け」
むむむ・・・(冷汗

上記の色々な条件を踏まえると、重くて、でかくて、高いのはダメで、
なるべく軽くて、小さくて、低いのがベストってことですかね(^_^;

もちろん今後も治療は続くわけで、上の条件がすべてクリアになるまで
回復を待ってからのバイク復帰という選択肢も・・・

って、そんなのイヤっ!!!
やっぱし少しでも早くバイクに乗りたいのだっ!!!(汗
せっかくOKって言ってくれたんだし。。



まぁ、そんなこんなで(^_^;

いろんな条件を出されちゃったわけですが、
それらは全て、元々想定していたことから大きくは外れていません。
今までの治療の時にも何度となく言われてきたことばかりだし。

だからこそ、ブログの一番上に設置している『候補車ランキング』には
250ccの各車をメインにランクインさせてるわけで。。
やはり、どうやらそのへんのクラスが現実的な候補になりそうですね。
ER-6nなんて本気で欲しいと思ってたのになぁ。。残念・・・

原二という選択肢もあるにはあるんですが、やはり経済的な状況から
今後のステップアップが簡単では無さそうなのでとりあえずパスかなぁ。。
すぐには無理でも高速には乗りたいし。

とはいえ、気になるのは『シート高』の問題・・・
以前にも書いた通り、XT250Xやトリッカーは実際に跨がってみると、
どちらも乗るのを躊躇するほどのシート高でも無いんですが、
先生の言う理由から考えると無理があるようにも思えます。
候補としては最有力?なれど現時点ではやめといた方がいいのかな?

じゃあVTR250だったら・・・でも、VTR250は『軽い』と言えるの?
最軽量のトリッカーより30kgも重い。。
逆にシート高に関しては全く問題ないほどの低さなんですが。

そこで浮上してくるのはトラッカー系ですかね。
FTR、グラストラッカー、TW、250TRなんかのストリート系バイク。
BIGBOYに関しては前の記事にも書いた通り、結構カタチ好きだし。

で、各車のシート高を調べてみました・・・が、
意外なことに、どれもXT250Xやトリッカーと大差無いのね・・・
BIGBOYなんか数値上ではこの2車↑と5mmしか変わらないし。
単純にシート高だけ見ると無印のグラストラッカーが一番低いんだけど、
でもでも、あんまし好きじゃないんだよなぁアレ・・・

逆に、トラッカー系とXT250Xやトリッカーに大きな差が無いんだったら、
わざわざXT250Xとトリッカーを候補から外すこともない。
・・・ってな考え方もあるんだよなぁ。。
ま、都合よく条件を広げてるだけ・・・とも言えますが(汗
片っ端から試乗するしか無いんだろうけど、選択が難しいぞコリャ。。



まぁ何にせよ、条件がいっぱい付いてしまったとはいえ、
こんなにも早い時期にOKがでるとは思ってもいなかったですからね。
とーっても嬉しい反面、どうしたらいいもんだか正直迷っております。
実際、経済的には簡単にポンって買えるわけでもないですし。
アドバイスたくさんくださいませm(_ _)m



そろそろ『本気の次期候補車選び』が発動かな。。

本気と書いて「マジ」と読むw
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
TOMOWLさん>
ありがとうございます。
自分でもこんなに早くお許しが出るとは思ってなかったですから。。

>KAWASAKI車

そうなんですか?
貴重な情報、どーもでした(^_^)
takapa2007-07-29-Sun 12:07:02EDIT
konishiさん>
そうなんですよ、押し歩きは盲点でした。
確かにこればっかりは身体次第なんですよね。

一緒には行ってくれないだろうなぁ・・・
takapa2007-07-29-Sun 12:04:37EDIT
とりあえず
良い方向に向かっているようなので、良かったじゃないですか。
KAWASAKI車はシート高調整とかショップで盛んにやっているようですし。

いろいろと条件はあるようですが、バイクの方は選択肢を広く取っておいて、ご自身の希望と乗るための条件に合うようなものが見つかればいいですね。
TOMOWLURL2007-07-29-Sun 06:05:25EDIT
これは
先生もレッドバロンに連れて行ったほうが。

「押し歩き」の事は頭になかったなぁ。
確かにその通りだ。
konishi2007-07-29-Sun 03:03:39EDIT
やんこさん>
ありがとうございます〜(^_^)/
めりけんちっく・・・
そっちの方向は考えてなかったじょ・・・
なんとなく重そうな印象があったので。
takapa2007-07-28-Sat 22:22:54EDIT
のび助さん>
意外と早かったでしょ?(^_^;
何にしようかしら・・・
takapa2007-07-28-Sat 22:21:15EDIT
おめ
回復傾向おめでございます。
お話を伺うに『クルーザー』なんかのメリケンちっくな
やつが候補に挙がりそうなのかな〜と 思ってみたりw
やんこ2007-07-28-Sat 13:28:31EDIT
やた~
で、何買う?何買う?
テヘヘッ(*゚ー゚)>
のび助URL2007-07-28-Sat 11:43:44EDIT
numaさん>
ありがとうございます。
ホント、何がいいんでしょうねぇ(^_^;

Fの試乗は少々お待ちくださいませ。。
って、僕が言う言葉じゃないか(汗
takapa2007-07-28-Sat 01:48:07EDIT
おお!!
条件付き復帰の許可、まずはおめでとうございます!良かったですね。
身体に負担をかけないバイク選び、楽しく迷って下さいな。

前傾で大きいのは難しい・・・、という事はFの試乗はもう少し先ですね。
numaURL2007-07-28-Sat 00:41:29EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

||||||||||||||||||||||||||||||
早速HOMEスーパーバイク便 その3
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E6%AC%A1%E6%A9%9F%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E7%AD%89/%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E6%97%A9%E3%81%8F%E5%87%BA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84
    忍者ブログ[PR]