忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]次機検討等DREAMING OF TOMORROW VOL.11 : Street Triple

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DREAMING OF TOMORROW VOL.11 : Street Triple

 D.O.T.の11回目は
 トライアンフの「Street Triple」です。









当初、予想されていたよりも早く、しかも
沢山の条件付きでバイク復帰のお許しが出ちゃったもんで、
このD.O.T.シリーズの意味が曖昧に・・・(汗

ま、いいや、このまま続けちゃお(^_^;



[SPECIFICATIONS]
Wheelbase : 1,395mm
Dry weight : 167kg
Seat height : 805mm
Tyre : 120/70 ZR17 / 180/55 ZR17
Fuel capacity : 17.4L



最近やっと日本での販売価格も発表されて・・・997,500円也〜♪
これって安いのかな?
排気量が中途半端なだけに判断が難しいところですねぇ。。

トライアンフ名古屋中央のページに「競合比較表」が出てて、
ホーネット600、GSR600、S2R800と価格&スペックを比較してます。

シート高は805mmかぁ・・・
なんとなく800mm以上だと高いような気がしちゃいますが、
この比較表で見てもホーネットとS2Rは800mm以上あるんですよね。
まぁ、確かに乗車時に腰への攻撃を感じるのは主にオフ車系。
XR250モタやDトラッカーは850mm以上もありますから、
このStreet Tripleよりも5cm以上も高いことになるわけで・・・

ってことは、シート高の上限は約800mm以内にしておけば問題無いのかな?
XT250Xやトリッカーが数値で見る限り高そうな印象だったけど、
実際にはそれでも両車とも790mmと十分に低いんですよね。

で、このStreet Tripleの乾燥重量は167kgってことなんですが、
さて、この「167kg」ってのは軽いのか重いのか???
因みに、候補車中最軽量のトリッカーは111kgなので50kg以上も重いんです。

この「競合比較表」と、過去のD.O.T.シリーズの車種を見てみると、
軽いのから順番に・・・
BIGBOY=123kg、Street Triple=167kg、ホーネット600=173kg、
S2R800=173kg、ER-6n=174kg、CB400SB=175kg、XB9S=175kg、
Breva 750=182kg、GSR600=183kg、TRX850=188kg、
SV1000S=187kg、FZ1=199kg、GS1200SS=210kgで、200kgの大台。

ってことはこのStreet Tripleって相当に軽いことになるのかな?
因みに、先日の記事に書いた250ccクラスの候補車と比べてみると・・・
トリッカー=111kg、XT250X=118kgと、このへんが軽いクラス。
ST250=127kg、250TR=136kg、VTR250=141kgの中間クラス。
ZZR250=148kg、バリオス-II/ホーネット250=151kg、
このへんが四気筒の重めなクラスですね。

最も重いので151kgですから167kgのStreet Tripleとは16kgの差。
丁度、うちのチビ助(4歳)一人分の差です(^_^;

ってーことは、バリオスにチビ助をタンデムしてれば、
Street Tripleに乗ってるのと同じってことだな、うんうん(爆)

ま、冗談はこのへんにして・・・ とはいえ、
冗談抜きで、本当にその程度の差しか無いってことなんですよね。
つまり、上限を約150kgにして「Street Tripleはダメ」とするか、
上限を約140kgとして「250ccの四気筒はダメ」とするか、
それとも、上限を約130kgとして「VTR250もダメ」とするのか・・・

このStreet Tripleが出てきたことで、僕の次期候補車についての
「基準」を考える良い切っ掛けになったような気がします。
もちろん、シート高にしても車重にしても、
試乗なり押し歩きを実車で試してみないと何とも言えませんが・・・

色んなバイクを幅広く試乗してみた結果、
このStreet TripleぐらいまでOKだと嬉しいんだけどなぁ(遠い目
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
TOMOWLさん>
最新型・・・というか、
Speed Tripleじゃなくて、Street Tripleなんですよ(^_^;
1050ccエンジンのSpeed Tripleとは別物の新型バイク。
デイトナ675エンジンのネイキッド版ですね。
Speed Tripleの弟分ってところでしょうか。
takapa2007-08-01-Wed 01:03:34EDIT
済みません
最新型はデイトナ675エンジンなんですね。
失礼しました。
TOMOWLURL2007-08-01-Wed 00:53:26EDIT
意外と好きです
Speed Tripleは確かデイトナよりも排気量があってパワーもあって、それでいて他の外国車のネイキッドと比べると値段は抑えられているし、私は個人的には好きです。

3気筒は乗った経験が無いので是非試乗してみたい1台です。
TOMOWLURL2007-08-01-Wed 00:45:20EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E6%AC%A1%E6%A9%9F%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E7%AD%89/dreaming%20of%20tomorrow%20vol.11%20-%20street%20triple
    忍者ブログ[PR]