忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]マシン851M900S

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

851M900S



こんな本を買ってあったので情報整理。

ちょっと気になってきた851フレームのモンスター(M900)について
各年式ごとの仕様をまとめておきたいと思います。

まぁ、一応、とりあえず、ね(^_^;



デビューは1993年。
今から15年も前なんですね。
2002年にSTフレーム化されるまでは851フレームのまま。
最初のマイナーチェンジは1996年だったらしい。



[1996年]
・ハンドル形状の変更。
・チョークレバーを左スイッチ部に移動。
・Fフォークをショーワ→マルゾッキに変更。
 Φ41→40mmに小径化し、伸縮減衰調整式に。
 (右で伸び側、左で圧側の減衰を調整する)
・クラッチカバーを防音タイプに変更。
・ステップをラバーコート。
・燃料コックを負圧式に変更。

[1997年]
・ビキニカウル付が登場。
・ハンドルクランプ部を左右連結式に変更。
・最高出力が80.2→75.6psにダウン、最大トルクは増加。

[1998年]
・ビキニカウル付をM900Sと呼ぶようになる。

[1999年]
・クロモ/ダーク/シティを追加。
・Φ41mmショーワ製フルアジャスタブルFフォークに変更。
・左右レバーを調整式に変更。
・M900S:最高出力が74hpに(クロモも同様)※他グレードは71hp仕様
・M900S:リアサスをオーリンズ製に変更。
・M900S:Fブレーキディスクを鋳鉄製に変更。
・M900S:リアブレーキをフローティングに変更。

[2000年]
・マレリ製燃料噴射に変更。
・最高出力が74→78hpにアップ。
・6速ミッションをクロスレシオに変更。
・無印のM900も同仕様のエンジンを採用。
・メーターを2眼式に変更。
・クラッチの操作力を軽減化。
・FフォークをΦ43mmの新型のショーワ製に変更。
・Fブレーキを新型に変更。
・M900S:Fフォークがプリロード/減衰調整式。
・M900S:アルミスイングアーム採用。
・M900S:オーリンズ製リアショック採用。

[2001年]
・851フレーム最終型。

[2002年]
・STフレーム化。

[2003年]
・1000DSエンジン採用。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
リッキーポエムさん>
あ、そーか、851のモンスターでしたね!
なるほどなるほど。。

うむ、確かに851フレームだったら予算内に・・・
takapa2008-09-02-Tue 01:11:30EDIT
Mはイイ
はーい前時代の851フレームのMに乗ってる
ワタクシがきましたよ。

乗り倒すなら絶対インジェクションですよ。
すげー適当なメンテで何だかんだ8年。
もうすぐ5万キロOHナシにも拘らず
いつでもセル一発始動。
まだまだサーキットでも頑張れる
タフな優れものです。

いやー最近サーキットが愉しい!
直線では悲しいくらいにあっけなく
1000/600SS系に抜き去られますが。
リッキーポエムURL2008-09-01-Mon 23:25:20EDIT
のび助さん>
実際に跨がってみてビックリ!
こんなに小さいとは思いませんでした。

まぁ、いまさらこんなこと言っても仕方ないんですが、、、
モンスターについてはM800を中途半端に下りてしまった感があって
常に「もう一度乗ってみたい」という想いがあるんですよね。
あえてM400の前後サスをオーリンズにしちゃって・・・とかw
時間があると色々考えちゃいますなぁ(^_^;
takapa2008-08-25-Mon 22:59:59EDIT
851フレーム
乗った事がないなぁ。。。
ちょっと小さくてキビキビしたイメージがあるな
のび助2008-08-25-Mon 22:24:47EDIT
やんこさん>
いやいや、まだまだ決めませんよ〜w
購入計画としてはまだ1年ほどあるので、
これからも候補はどんどん増えていくかと・・・
takapa2008-08-25-Mon 12:29:07EDIT
・・・で。
どれにするんですかぁ?
(・∀・)ニヤニヤ
やんこ2008-08-25-Mon 12:23:27EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

||||||||||||||||||||||||||||||
CLUBMAN 10月号HOMEご近所赤男爵2回目
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3/851m900s
    忍者ブログ[PR]