ちょっと気になってきた851フレームのモンスター(M900)について
各年式ごとの仕様をまとめておきたいと思います。
まぁ、一応、とりあえず、ね(^_^;
デビューは1993年。
今から15年も前なんですね。
2002年にSTフレーム化されるまでは851フレームのまま。
最初のマイナーチェンジは1996年だったらしい。
[1996年]
・ハンドル形状の変更。
・チョークレバーを左スイッチ部に移動。
・Fフォークをショーワ→マルゾッキに変更。
Φ41→40mmに小径化し、伸縮減衰調整式に。
(右で伸び側、左で圧側の減衰を調整する)
・クラッチカバーを防音タイプに変更。
・ステップをラバーコート。
・燃料コックを負圧式に変更。
[1997年]
・ビキニカウル付が登場。
・ハンドルクランプ部を左右連結式に変更。
・最高出力が80.2→75.6psにダウン、最大トルクは増加。
[1998年]
・ビキニカウル付をM900Sと呼ぶようになる。
[1999年]
・クロモ/ダーク/シティを追加。
・Φ41mmショーワ製フルアジャスタブルFフォークに変更。
・左右レバーを調整式に変更。
・M900S:最高出力が74hpに(クロモも同様)※他グレードは71hp仕様
・M900S:リアサスをオーリンズ製に変更。
・M900S:Fブレーキディスクを鋳鉄製に変更。
・M900S:リアブレーキをフローティングに変更。
[2000年]
・マレリ製燃料噴射に変更。
・最高出力が74→78hpにアップ。
・6速ミッションをクロスレシオに変更。
・無印のM900も同仕様のエンジンを採用。
・メーターを2眼式に変更。
・クラッチの操作力を軽減化。
・FフォークをΦ43mmの新型のショーワ製に変更。
・Fブレーキを新型に変更。
・M900S:Fフォークがプリロード/減衰調整式。
・M900S:アルミスイングアーム採用。
・M900S:オーリンズ製リアショック採用。
[2001年]
・851フレーム最終型。
[2002年]
・STフレーム化。
[2003年]
・1000DSエンジン採用。
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