って、
誕生日だから赤男爵に行ったわけでは無くて(汗
予算の乏しい自分の誕生日プレゼント探しのために、
ちょこっとトイザらスに行ったついで。
その帰り道に246沿いの赤男爵へ寄ったのでありました。
因みに、、、
トイザらスでは僕の誕生日プレゼントは見つかりませんでした(^_^;
室内用のヘリコプターのラジコンとか・・・
バンダイから出た1/20のスコープドッグとか・・・
気にはなったんだけど、流石にこれが自分へのプレゼントってのも(汗
とりあえず今回は見送りました。。
さてさて、その帰り道に赤男爵へ寄り道した時のこと。
まぁ、毎度のことながら、試しにバイクに跨がってみる・・・
略して「試跨」しまくったわけですが(^_^;
ちょいと面白い(のかな?)光景を目撃したのでご報告。。
到着後、とりあえず中古車を展示している部屋に行ってみると、
自分の他には「妙に痩せたオッサン」と「変に落ち着かない若者」の二人。
ま、その時には特に気にしていなかったんですけどね・・・
「相変わらず程度の悪い中古車ばかりだなぁ(汗」などと
それらを買うつもりも全く無いくせに、そんなバイクを「試跨」していました。
その時の細かい試跨インプレは後ほど改めて。。
で、しばらくして周りを見ると「妙に痩せたオッサン」の姿はすでに無く
自分と「変に落ち着かない若者」の二人っきり。
黒/グレーのCBR250RRに試跨しながらその若者を見ていると、突然、
若者は小走りにその部屋から出て行ってしまいました。
しかししばらくすると、店員を引き連れて再入場(^_^;
400のネイキッドが展示してあるあたりに一直線です。
以下、その時の若者と店員の会話(内容はほぼその時のままです)
若者「(かなり初期のCB400SFを指差して)これなんですけど」
店員「スーパーフォアですね、これはいいバイクですよ!」
若者「かっこいいですよねっ♪(みたいなことを少々興奮気味に)」
店員「これなんてモリワキのモナカ付きですからね!!!」
若者「モナカって何ですか???」
店員「(マフラーを指差して)これです!いい音しますよー!!!」
若者「うーん・・・これって五月蝿いんですか?」
店員「・・・」
若者「・・・」
店員「気になるようでしたらこっちのはどーですか??!!」
(もっと古そうなもう一台のCB400SFの前へ行き)
店員「こちらはマフラーノーマルですので問題無いですよ!」
若者「これって古くないですか?(みたいなことを不安そうに)」
店員「ホンダなので大丈夫です!!!」
若者「・・・そうなんですか?」
店員「ええ、オイル交換さえちゃんとしてくれれば全然壊れませんよ!」
若者「そうなんですか!!!(再び興奮気味に)」
店員「当店に任せてもらえれば大丈夫ですよー!」
若者「そーなのかー・・・(明らかに興奮を隠せない様子)」
店員「これからがバイクには良い季節だし○△@★×※√・・・(営業トーク)」
若者「うーん・・・」
店員「このバイクはいいと思いますよ〜♪」
若者「じゃあ・・・お願いしますっ!!!」
店員「はいっ!では、こちらへどーぞっ!!!」
(満面の笑みでカウンター席に向かう若者と店員)
店員「これだけ毎日暑い日が○△@★×※√・・・(営業トークその2)」
カモ・・・
僕が若者を目撃してからほんの数分の間の出来事ですからねぇ。
多分、エンジンを一度も掛けてないんじゃないかなぁ・・・
ましてや購入を決めた方のCBは、店員が薦めるまで全く見てもいないはず。
店員に薦められた後だって、営業トークの下らない話を聞くのに夢中で
そのバイクの詳細な状態なんかは一度も確認してないはずだし・・・
多分、二十歳そこそこだと思うんですけどね、その若者。
もしかしたら高校生?(汗
バイク初心者なのか、友達がいないのかは知りませんが、
一人で来たのが運の尽き・・・
ご愁傷様でした(南無〜)
さてさて、
「試跨」のインプレです。
でも、あんまし希望する車種が無かったので、各車簡単に・・・
[CBR250RR]
まぁ、部屋の一番手前にあったので何となく跨がっただけ(^_^;
でも、もしかするとこんなバイクが一番いいのかも・・・と思った。
コンパクトだし、ポジションも見た目ほど苦しくはなさそうだし、
なにより、一応は「レプリカ」なわけで、乗ったら楽しそう♪
遅いんだろうけど・・・(^_^;
[VTR250]
多分初期のモデル。(タンクに「VTR」の文字)
シート高が下がる前のモデルだと思うんだけど、そのままでも十分に低い。
というか、軽くてコンパクトなモンスター(汗)って感じなので、
とっても良い印象を持ちました。
純粋にバイクに乗ること、走ることを楽しめそう。
[FTR223]
これも「何となく」跨がっただけ。
これも、乗ったら楽しいんだろうな(^_^;
[Dトラッカー]
シート高はやっぱり高いですねぇ・・・
身体の回復状態にもよるけど、あのシート高ではちょっとキビシイなぁ。。
以前に跨がったXRモタードも同じような印象だったから、
モタードやオフ車は全体的に難しいんでしょうね。
とはいえ、DR-Zには早く乗ってみたい。いや、跨がってみたい(^_^;
[Bimota SUPER MONO]
なんだか非常に懐かしいのが置いてあったのでつい・・・
走行5000程度、値段も48万くらいだったかな?
ビモータも安くなっちゃったもんです(^_^;
跨がってみると、シート高は問題無し。
ポジションも確かに前傾してますけどSSほど苦しくは無さそう。
このバイク、当時、大好きだったんだよなぁ(汗
[TDR250]
今回の「大穴」はTDRでした。
いやぁ何と言うか、全く期待していなかったものの、
何となく跨がってみると、これがまた妙にしっくりとくる。
シート高は高めですが問題の無い程度。
XT250Xに跨がった時と似たような「安心感」&「丁度いい」感じ。
TDRは250でも2ストでパワーもあるし、良い選択かもしれない。。
とはいえ、ちょっと古すぎて候補車としては・・・
以上、赤男爵レポートでした(^_^;
PR