[SPECIFICATIONS]
Wheelbase : 1,435mm
Dry weight : 187kg
Seat height : 800mm
Tyre : 120/70ZR17M/C (58W) / 180/55ZR17M/C (73W)
Fuel capacity : 17L
正直言うと、このバイクには興味がありませんでした。
「ドカに比べると・・・」とか、
「なんでわざわざSSからSVに乗り換えなきゃならんのだっ!」とか、
大した意味の無い理由からなんですが。。
これは、TRXやVTR250にも当てはまる感じですね。
しかしネットで調べたり、雑誌の記事を読んでみると、
今(復活後)の自分には意外と「丁度良い」のではないか?
と思うようになりました。
その理由としては、
・四気筒に比べると重量が軽め
・前モデルのTL1000に比べてマイルドな性格
・マイチェン後のモデルは足付き性が向上 等など
雑誌の記事では「Vツインスポーツ」ではなく、
「スポーツツアラー」という言い方をされてたりして、
SVはあまり尖った性格のバイクでは無いことが予想できます。
とはいえ、一応ルックス的にはスポーツバイクの格好をしていますから、
そこそこポジションは前傾がキツいのも事実。
しかし調べてみると、アップハン化してる人が意外と多いんですよね。
SVには当初ネイキッドモデルも存在していたので、
そのトップブリッジを流用してバーハンドル化したり、
アフターマーケットのものを利用したりしている様子。
国産SSをバーハン化してジムカーナに出てる人もいますが、
SVの場合はどうやらその手の目的が理由では無さそうです。
ってことはやっぱりSVって「ツアラー」なんでしょうかね?
本当であればハーフカウル&セパハンのSV1000Sを
わざわざバーハン化するのではなくて、
ネイキッドのSV1000(無印)を候補車にするべきなんですが、
どうやら不人気車だったらしく中古市場にタマが多くはありません。
でもこの「無印SV」なんですが、単なる「S」の廉価版では無い様子。
ネイキッド化してバーハンにしたのみで、その他は「S」と同仕様。
つまりネイキッドなのに前後フルアジャスタブルサスなんです。
因みに、SVは「S」も「無印」も正立フォークです。
程度の良い中古車があったら「無印SV」は結構良い選択になりそう♪
さて、デザインについてですが、SV1000Sのスタイルって好きです。
大好物のハーフカウルだから・・・ってのも大きいんですけどね(^_^;
デザインにあまりドカの匂いを感じないところが好きです。
いや、素直に見てもカッコ良いと思いますよ、ホント。
うむ・・・
こうやってひとつひとつ書いていくと、
とんでもなくSVが良いバイクのような気がしてきます。。
だって、悪いことひとつも書いてないんだもんねぇ(^_^;
でも、いま、SVって売れてないんでしょ?
不思議だ・・・
SV1000Sに関するアドバイス&ご意見をお待ちしております。
PR