D.O.T.の第4回目はホンダの
「CB400 SUPER BOL D'OR」です。
[SPECIFICATIONS]
Wheelbase : 1,410mm
Dry weight : 175kg
Seat height : 755mm
Tyre : 120/60ZR17M/C (55W) / 160/60ZR17M/C (69W)
Fuel capacity : 18L
これはもう「最後の砦」でしょうか(^_^;
強いて欠点を挙げるとすれば「文句のつけどころが無い」かな?
いや、万人にとって最高のバイクである・・・とか、
そんなつもりでは無いんですけどね。
「何を買ったらいいのか分からない」なんて事態に陥った場合、
このバイクほど「間違いの無い」選択肢は無いでしょう。
しかし、僕個人にとっては今のところ、
積極的にコレを選ぶ気持ちにはなれないのが正直なところ。
不思議なもんで「良く出来たバイク」だと言われちゃうと、
困ったことに食指が動かないんですよね。
ドカを乗り継いでしまったせいでしょうか?(^_^;
因みに、SFではなくSBを選んだのは、単純にハーフカウル好きだから。
ええ、それだけです(汗
もうちょっと細かく書くと・・・
SF/SB共通の天高く跳ね上がったテールカウルがちょっと苦手・・・
でも、SBの場合はハーフカウルが装着されたことでボリュームが分散したのか
SFほどはテールカウルが目立たなくなった印象を持ちました。
それと、あの「CBX」カラーはちょっと・・・(汗
赤ベースと青ベースがありますけど、どっちも・・・
オーナーの皆様ごめんなさいm(_ _)m
となるとSB初期の黒か、現行のシルバーでしょうねぇ。。
でも黒だとホイールが金色かぁ・・・
ま、ホントに個人的な「好み」の話でありました(^_^;
さて、SFを選んでいればVTECのSPECナンタラが良いだの悪いだの、
そんな選び方もあるのかもしれませんが、とりあえず、
SBに関しては現行型しか選択肢は無いはずですよね?
バイク乗りに復活後の「最後の砦」か・・・
ここまでバイク選びを迷うことになるのだろうか・・・
「いやいや、SB/SFはこんなに○○だぞー!」ってなネタがありましたら、
ぜひぜひコメント書き込んじゃってくださいませ。。
--------------------------------------------------
[back number]
・
DREAMING OF TOMORROW VOL.03 : ER-6n・
DREAMING OF TOMORROW VOL.02 : SV1000S・
DREAMING OF TOMORROW VOL.01 : FZ1PR