以前に比べると、このジャンル内だけでも十分機種選択に迷うだけの数が揃っています。eTrexシリーズやポータブルカーナビを使うしかなかったのがウソのように、今では優れた機種が盛り沢山ですね(^_^)今後バイク用としては防水性の優れたものが望まれますが。。
では、ハンディタイプのご紹介・・・
↑
MIO C310:S/39,800円、F/44,800円
今現在ハンディタイプの中では最安な機種。Sはシンプル、Fはフルセット。定価で40,000円を切ってるのはこれぐらいじゃないのかな?下↓のP350のようにPDAベースとはせず、機能をナビゲーション+αに絞ったことで低価格化されたんでしょう。その分、ユーザー自身が弄れるカスタマイズ幅は少なくなってますが、僕みたいにそのへんの知識がない人には丁度良い選択かも。P350と共に現時点での最新機種という点でも注目できるかもしれないですね。
↑
MIO P350:49,800円
PDAベースハンディナビの名機「168RS」の後継機的な機種。多分、良いものなんでしょう。値段も168RSより安くなったし。PDAとして使いたい人や弄くりたい人には良いかも。僕はそこまでやらないのでC310で十分。
ここにレビューがあります。
↑
BroadZone 迷WAN BZN-100:49,800円
このデザイン、かなり好きです(^_^) 下↓のBZN-200の廉価版という位置付けみたいですね。この機種、バッテリーを内蔵していないので車載専用と割りきってるみたい。しかし、せっかくのハンディタイプが持ち出して使えないのは寂しいかも。実際、eTrex持って散歩したり電車に乗ったりすると楽しいんですよね。ま、eTrex持ってるからどっちでもいいんですが・・・
ここにレビューがあります。
↑
BroadZone 迷WAN BZN-200:59,800円
最近これを購入された方もいらっしゃいますよね?ははは(^_^; これって要するにBZN-100にバッテリーを内蔵して本体左右にウインカーを搭載した上位機種ということなのかな?僕的にはBZN-100のデザインテイストで作ってほしかった気がするんですが・・・あと、BZN-100にバッテリーだけ積んでウインカー無しってのが丁度良いかな。
↑
PONTUS EN-3300:59,800円
これもバッテリー無しの車載専用モデル。やはり下↓のEN-3500の廉価版といったところか?思いっきり見た目の問題なんですが、、、バッテリー無しで選ぶなら僕だったら迷WANのBZN-100を買うかな。
↑
PONTUS EN-3500:64,800円
韓国企業との共同開発だったっけかな?これが出た頃はハンディカーナビなんて(日本市場には)ほとんど無くて、ある意味貴重なモデルだったと思うんですけど、今やこれだけ数が揃っちゃうとわざわざこれを選ぶ理由が見つからないんですよね。物が悪いということでは無いと思うんですが・・・
↑
GARMIN StreetPilot 2610 日本版:オープン価格(実売140,000〜150,000円)
ついに出た!バイク専用(っぽい)ハンディナビ。ホンダとヤマハのオプションにも採用されてます。機能的には上記の他モデルと変わらないというか、下手するとナビゲーション的には劣るかもしれませんが、バイク用としての最大の武器は「防水性」でしょうね。いまのところ防水性を考えられてるのはこのStreetPilot 2610を含むGARMIN製品だけですからね。ま、成り立ちの違いがあるにせよ、値段が高いんだよなぁ(^_^;
↑
GARMIN GPSmap60CS 日本版:119,700円
で、多分上↑のStreetPilot 2610の中身はこれなんではないかと。他の機種には無い、アウトドア的な「道具感」が良い感じです。でもコレも高い・・・
↑
GARMIN eTrex Legend C 日本版:79,800円、
Vista C 日本版:99,750円
Vista Cには電子コンパスと気圧高度計が追加されてて色が違うくらいで、基本的な機能に差はありません。僕が現在使っているeTrexの進化系ですね。とはいえ、名前が「eTrex」というだけで中身は全くの別物。僕のがあくまでもGPSであるのに対して、このLegend C / Vista Cは機能的に「ナビ」と言えるモデルに進化しました。だからeTrexというよりは60CSに近いんでしょうね。こういうの好きなんですけどね。クルマをメインに考えるとキビシイだろうなぁ。。
それと、オマケ情報。。
ポータブルカーナビやハンディタイプのことなら
ココが一番のオススメかも。
いつも参考にさせていただいております(^_^;
とりあえず、まだ続く・・・
PR