忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2018.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
*このページは... HOME[PR]マシンBMW

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BMW

んじゃ、僕もBMWネタを少々・・・

僕が乗ってたのはこの↑写真のK75Sという750ccのバイクです。
(ココを参照→BMW BIKES[BMWバイクだいずかん]K75SS

この写真のK75Sは、正確にはK75「SS」になります。エンジンやホイールをブラックに変更し、スポーツタイプのサスを採用した割りとK75としては末期のモデルですね。

で、僕が乗っていたK75「S」は購入時に確認したところ「SS」では無いという話だったんですが、どういうわけか上の写真と全く同じ(車体色も含めて)K75「S」でした。多分、ショップの担当者がよく分からずに「SS」を「S」ということで販売しちゃったんだと思いますが(^_^;

K75Sは現代のKシリーズとはまるで違うバイクなんですが(そりゃそうだw)、そもそものKシリーズの共通点であった「丸くない」デザインや「縦置き」な多気筒エンジンにインジェクション、リアがモノレバー(パラレバーのご先祖様)にシャフトドライブというポイントは全ておさえたバイクでした。

しかも、このK75シリーズの750ccエンジンは今や貴重な3気筒なんです。しかもシリンダーを水平状態に寝かせてたりします(上の写真でエンジン部分に見えてる黒くて四角いものがシリンダーヘッド)。このおかげで、エンジンに関しては驚異的に整備性が良かったようです。エンジン下ろさずに殆どの整備が可能なんだとか。縦置きの3気筒エンジン自体、現代でも作ってるのはトライアンフのロケットぐらいでしょうか。。最新のKシリーズは横置きになってますしね。ま、そんだけヘンテコなバイクだったんであります。

で、当時のKシリーズのフラッグシップK100RSの縦置き4気筒エンジンから「1個シリンダーを外しただけ」という可哀想な言われようだったK75の3気筒エンジン。1気筒あたり約250ccだとして、3気筒で750cc、4気筒で1000ccという計算ですね。実際には同時に開発されていたので「1個シリンダーを外しただけ」というわけでは無いみたいです(^_^;

ま、諸事情あって(ココ参照)ドカに乗りかえてしまったわけですが、どこまでも、いつまでも乗っていたいと思ってしまう、とーっても良いバイクでしたよ。いま僕がお気楽運転しか出来なくなっちゃったのは、ある意味こいつのせいでも有ったり無かったり・・・「人の所為にするなっ!」ってK75Sに怒られそうですが(^_^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
タッチャン>
そうだったのです(^_^;

新しいK。
あの時代とはまるで違うバイクですが、やっぱりハイテク装備満載っ!!!
納車、楽しみですね!
takapaURL2006-05-10-Wed 18:53:15EDIT
konishiさん>
確かに、あの時代のKシリーズを見る限りでは「保守的」という言葉は当てはまりませんね。出来うるハイテク装備のカタマリでしたから。僕のKには未装備だったんですが、ABSも採用されていました。

因みに、この時代のKシリーズのガソリンタンクはアルミ製だったんですよ。でも、そのせいでマグネット式のタンクバッグが使えませんでした。ま、パニアに全部入っちゃったから問題ないんですけどね(^_^;
takapaURL2006-05-10-Wed 18:50:47EDIT
そうやったんどすかぁ
自分は過去の中で一番良かったのは・・・
う~んどれも捨てがたいですねぇ(笑)
さて今度はどんなモノなのか楽しみです^^
タッチャンどすえ^^2006-05-10-Wed 18:48:38EDIT
無題
私はBMWというとこのころのKシリーズが一番最初に連想しますね。子供のころR80のプラモデルとか作っていた割には何故かこの横置きのKなんです。BMWの方向性の変遷はClubman誌でも触れていますが保守的と主我勝ちですけどいろいろやってますよね。そして現代のKとなりRとなったわけです。FJのころは「次はBMW」と思っていたことはナイショw
konishi2006-05-10-Wed 17:23:54EDIT
||||||||||||||||||||||||||||||
HARLEY-DAVIDSONHOMEゼナのチェックをせなー!
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
07 2018/08 09
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback

    □父子タンデムのために[2]
    XT250Xに乗ってるバイクヤロー
    ↑06/27/Sat

    □大涌谷
    GOCCIの男を磨く旅(笑)
    ↑09/11/Thu

    □青いロマンスカー
    kahy.info あおいのナチュラルライフ
    ↑08/23/Sat

    □P905iで地図アプリ その4
    地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記
    ↑01/12/Sat

    □P905iで地図アプリ
    地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記
    ↑01/12/Sat

    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3/bmw
    忍者ブログ[PR]