忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]DUCATIな話週末は雨降らない?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は雨降らない?

なにしろ梅雨ですから予報が曇りなだけでも儲けもんな訳ですが、
会社を2日間も休んじゃうほど腰痛が酷かったりするのです・・・

ほんの少しずつだけど、やるべきことが見えてきたかもしれない。
と、そんなふうに思える余裕がやっとこさ自分の中に出てきたので
今とにかくSSに乗りたくて仕方ないのです。
無性に、ね。。

で、ちょいと考えてみたのですよ。乗れないもんで・・・
自分がどうしてこんなに「走り」で苦労しちゃってるのか(^_^;
あ、いえ、そんなに苦労してないです、ゴメンナサイ(汗
えーっと、正確には・・・
「どうしてバイクのことばっかし考えるようになっちゃったのか」かな?

すでに皆さんもご存知(かもしれない)理由として、
・無謀にもM800からSS1000DSに乗り換えてしまった
・曲がるの怖い・・・なトラウマを今さら再認識
・お金が無い(^_^;;;
こんな感じ。

で、多分ワタクシ「器用貧乏」なタイプ・・・ではないかと。
まぁ、自分で器用と言うのもカッコ悪いんですが。。

高校1年の夏、原付免許とって最初に買ったのが、規制前のRZ50。白地に青ラインの。半クラがどうとか、曲がるときはどうするとか、二輪車に乗るためのノウハウを誰に教えてもらうでもなく(予備知識だけで)問題なく乗れてしまったがために、なーんも基本を知らん状態。ま、そのせいか何度も転びましたが。四輪相手の事故もやったし。

そして、何も変わらないまま時は過ぎ、中免とってSRX-4とか乗ってました。この「中免」の教習所でも、以前、原付とはいえミッション付に乗っていた経験があるせいでそこそこ乗れると判断されたらしく、教官にはろくに構ってもらえないままアッサリ卒業。ほとんど教官からアドバイスしてもらったことがありません。

そして大型。教習所でとりました。つまり同上。

スラロームも一本橋もクランクもS字も、ぜーんぶ自己流でなんとかしてきちゃったんですよね。もっと言えば、教習所内に限らず公道でも全部自己流。いや、自己流が悪いとは思ってませんよ。試行錯誤の結果が自己流だったりすることもあるわけですから。ま、それはそれ、これはこれ。。自分が「上手い」とは思っていないことが唯一の救いかな。だからこそ色々悩んだりしてるわけで(^_^;

大型とって乗ったバイクがBMW K75Sなのも、今思うと原因の一つかもしれません。最新のBMWに比べれば単なる半端に古いバイクですが、そこはやっぱりBMW。僕の未熟な部分はバイクが何とかしてくれちゃってたんでしょう。そこがBMWの良いとこでもあるんですけど。

ま、ドカに乗り換えてからそのへんに気が付くんですが、時すでに遅し・・・。つまりは、自己流という非常にやっかいな病(癖)が身体を蝕んでいたのであります。トラウマという合併症も併発(汗

なんてね(^_^;

要は「自己流」なんて書き方しましたが、バイクを扱う基本ができてない(知らない)ということだと思ってます。多分、僕以外にもそういう人って意外と多いんじゃないかと思うんですが、そんな人達はSSに乗ってお山走って「ウキャウキャ♪」言ったりしないバイクライフを過ごしてるんだと思うんですよね。それはそれで、そういう楽しみ方もあるわけですから。

で、何が言いたいのかというと「これって実は、余計に楽しいんじゃないか?」ってこと。苦労=楽しい・・・とは思いませんが、この「苦労」が僕のバイクライフをより一層深く心地よいものにしているのは事実ですしね。ま、文字通り苦労してますが(^_^; 逆に、もしも苦労していなかったら今みたいにここまで「走ること」を楽しんではいなかったんじゃないか?とも思うんですよ。ツナギ買おう!とか言わなかっただろうし(^_^;

ま、梅雨のジメジメしたひととき、こんなこと考えちゃうのです。
誕生日も近いしね(^_^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
乗りたいー!
腰痛も腰痛なら
梅雨も梅雨だし(^_^;
takapaURL2006-06-27-Tue 18:06:23EDIT
忘れないように
イメージを反芻。
そして座学(^^)
konishi2006-06-27-Tue 16:48:07EDIT
いいなー
僕は腰痛をなんとかしないとヤバそう。。
腰痛の影響と思われる肩&背中痛がヒドイです。

せっかくこの前良い感じだったのに忘れちゃうぞ(汗
takapaURL2006-06-26-Mon 17:43:22EDIT
あー
面白かったっと。
天候不順で当初目的の練習はできませんでしたが、その分カミさんの弱点発見と矯正の方向が見えたので良しとしましょう。

バックステップもいい具合だったし。
konishi2006-06-26-Mon 16:47:24EDIT
うぃっ
らじゃ!
takapaURL2006-06-25-Sun 01:00:53EDIT
参考にしていただければ
幸いです。
konishi2006-06-25-Sun 00:57:05EDIT
んじゃ
楽しみにしております。
へへへ(^_^)
takapaURL2006-06-25-Sun 00:44:58EDIT
それは
誰にもわからない。
いや、せんせーにはわかっているのかもしれない。
ほんとに毎回毎回見透かされていますから。
konishi2006-06-25-Sun 00:43:21EDIT
ほぅほぅ
何が発見されるのか???
takapaURL2006-06-25-Sun 00:34:06EDIT
いやぁ
「身についたものだけで走ると自分がどうなるか?」

という点の自分自身の観察のほうに興味がありますね。
そういう新しい発見ができるほうが楽しいですから。
konishi2006-06-25-Sun 00:30:50EDIT
今度は
純粋に「走り」を楽しんじゃってくださいな(^_^)/
takapaURL2006-06-25-Sun 00:26:21EDIT
いくよー
「今期からはもっと自分を信用してやってみよー。

という指示が出ましたので、今まで考えて実践して反映して身についたものを信用して走ってみます。

楽しみだ。
konishi2006-06-25-Sun 00:23:43EDIT
お、
日曜も行きますか?

僕は腰が回復するまで自宅待機(嘘)だなぁ・・・
takapaURL2006-06-25-Sun 00:13:00EDIT
いよぉし
日曜日もGO。
konishi2006-06-25-Sun 00:09:28EDIT
oyajikunさん>
チカラは抜けてるんですよ、実は意外と(^_^;

たくさん沢山、乗りたいですねぇ♪
なかなか乗れないところが一番の悩みかな・・・
takapaURL2006-06-24-Sat 20:16:17EDIT
肩の力、抜いてのれば、、、、
takapa さん今晩は。
はまっちゃってますね。
自分の場合ですが、ドカは高いし、転けると自他ともに
みっともない、はずかしい。
あとが高いし、あこがれだけぢゃ乗れないし、でも
でも、、、、気に入ってるのが実態。
なんでいまさら(50歳)SBKなのと自問しても
答は、わかりません。(爆
はははは、ま、いいぢゃないですか。
乗りましょう、乗りまくって、解決しましょう。
解決するんかわかりませんが。(もっと爆
CB1300に抜かれても、抜かれても、(ホントに
こっちはSBKだぃ、と思って、トホホな気分で開き
なおって、結構哀しいけど、でも、ワインディングは
だれにもきっとそれなりに楽しいはずです。
やっと出逢えたドカとの楽しいせめぎ合い、
違うかもしれませんが、いたらない自分を知
らしめてくれる時間。(笑
だったら、前向きに、せっかくのドカだから。
行っちゃいましょう、こりずに、お山に。
あぁ、でも、福井は明日雨でした。残念、無念。。。。
九頭龍街道、行きたいよう。
oyajikun2006-06-24-Sat 20:03:33EDIT
まぁ、そですね
確かに受け手次第なところはありますが(^_^;

konishiさんがそう思ってらっしゃるなら
なーんにも問題ないんじゃないですかね。

ったく、良い天気だな、ちくしょー!
takapaURL2006-06-24-Sat 09:36:01EDIT
いやまぁ
「俺にできたんだから他の人にもできないはずないよなー」

というのがあるんですよ。
大きなお世話なんですがねw
konishi2006-06-24-Sat 07:15:29EDIT
常に
前向きな姿勢には頭が下がります。。
だからこそ色々な成果が出ているんじゃないかと。

>ただ、私の場合は自分がやったことを他人にも求めてしまうという習性

ははは(^_^; たまにちょっと(汗
でも、konishiさん的に「良かった」ものを薦めているのは分かります。
takapaURL2006-06-24-Sat 01:23:54EDIT
そっか
しばさんはM400が初ギア付きだったのね(^_^)

ま、お互い、既に「若者」とは呼べない年齢ですので
バイクの色んなところを楽しめたらいいんではないでしょうか。

ヒゲ抜き楽しんでねー♪
takapaURL2006-06-24-Sat 01:20:20EDIT
私が今まで持ってきた趣味で共通するのは
「できなかった事ができるようになる」

という上達志向なように思います。
そういう状態になったときの達成感を味わうためにやっているといえるかもしれません。

そのためには先達の方々からも教わりますし雑誌書籍も読み漁りますしそれを元に自分でも試してみます。もうありとあらゆる手を尽くします。

今回に関してはSBKの増車やミニバイクに手を染め、あまつさえ駐車場でツナギ着用の上転げまわるという事態にまでなっていますw。充実してますよ。

ただ、私の場合は自分がやったことを他人にも求めてしまうという習性がありますのでそのあたりで多くのトラブルを引き起こします。これはイカンですね。
konishi2006-06-24-Sat 00:33:00EDIT
我流
ギア付きのバイクにはじめて乗ったのが、モンスター。誰かに乗り方を教えてもらおうにも僕の周りには一人もバイク乗りがいませんでした。
なので、文字や写真から情報を得てそれに習って走るつもりでも、いざ走り出すと真っ白。
多分、フォームがどうこうってレベルに達してないんですよね。
ギアを入れてスロットルを開け前に進み、ブレーキをかけて止まる。その動作が楽しいってレベルでした。

学生の頃、箱根でスリップして4輪を廃車にした事があり、それがトラウマでカーブの旋回中、タイヤにトラクションをかける事が最近まで怖かった。
でも、そのトラウマからも徐々に抜け出し、最近は少し考える余裕を持って乗れるようになった気がしてます。

ってな事で、明日はタイヤの横っ面の皮剥き(髭抜き?)してきます。
装着タイヤはディアブロストラーダでした。
車種にあったタイヤってとこでしょうかね。
しばURL2006-06-24-Sat 00:18:12EDIT
タッチャン>
僕も人から教わるの苦手(^_^;

そっか、タッチャンは無事故なんですね、すごいなぁ。
そんな素敵な結果があるなら、臆病も良い良い(^_^)
僕も臆病なんだけどなぁ。。

「もがく」ですね。良い響きです(^_^;
takapaURL2006-06-23-Fri 22:31:55EDIT
わかるわかる^^
自分も同じです。
もちろん我流!!!
人に教わるの嫌いだし(ゴルフは特に)
それでも80なんてスコア出したりするから
(今は昔の話ね辞めちゃったから)

みんな多少自尊心は有るでしょ?
無ければ生きていけないし。
でも自分はバイクには自尊心なんか持てないですね。
だって上手い人は沢山居るし。
ただ自慢といえば事故ッたことが無い。
何十年乗ってこれは素晴らしいでしょ?
もちろん車でも有りません。
要は臆病なのね(笑)
自分はそれで良いと思ってます。
自分なりに今のバイクでもタイヤを
端っこまで使えるようになってきてるし。
それはそれで満足です。
多分それ以上行ったらこける(転倒)
自分の性格上転倒とか盗難とか有ったら
あっさりバイク降りてしまうでしょうね^^
人生を楽しむための1ツールですから。
要は自分が人生を如何に楽しんでるか
じゃ無いでしょうか?

takapaさん仰る「もがく」のを楽しむ
それも人生を楽しむことだって自分は
思います。

自分は、もがきっぱなしですが(爆)
タッチャンどすえ^^2006-06-23-Fri 19:46:53EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/ducati%E3%81%AA%E8%A9%B1/%E9%80%B1%E6%9C%AB%E3%81%AF%E9%9B%A8%E9%99%8D%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F
    忍者ブログ[PR]