ほんの数日前までは、本気でSSを手放すつもりでした。やはり腰痛が直接の原因だし、正確には、
MRI検査の結果を聞いてとても(色々なことに対して)悲観的になっていたせいでもあります。検査前の状態にしても既に最悪で、バイク以外の生活(仕事、育児など)にかなりの影響が出ていました。
この状況を踏まえれば、どう考えてもSSに堂々と乗っていられる状態ではありません。仕事も週に何日も休み、家庭では子供と風呂に入ることもできず・・・腰痛が回復しないことには生活そのものが崩壊する可能性もあります。
SSに関して言えば、単純に前傾はキツく、楽しく乗ろうとすることすら難しい。ローンは「残っている」というレベルではない金額が残っている。カミさんがこんなバイクに対して良い印象を持っているはずが無い。ハッキリ言って、SSを持ち続けることは「キビシイ」としか言いようが無いんです。
つまり、単なる悪循環になっていて、
「腰痛がヒドい→SSに乗れない」
「SSに乗る→腰痛の原因になる可能性がある」という状況。
さらには、SSであるがために、
「せっかくのSS→気持ちよくお山を走りたい」
「乗れる時間が少ない→SSはお山限定」となります。
お山を走るという行為は、
「楽しくお山を走る→腰への負担大」ということに。。
しかし、いつまでたっても全く上達しないものの、
SSで走るのは楽しい・・・これも事実なんです。
このように状況から判断すると、SSを手放すことが正しいように思います。そうなれば、バイク自体を降りるつもりは無いので、乗り換えるバイクを考えなくてはなりません。しかし、SSの代わりになるバイクが見つからないんですよね・・・
こうなると必然的に「バイクとの付き合い方」「バイクの選択方法」を変えるしか方法がありません。さもなければ買い換えるバイクも決められませんし、単純に自分が欲しいと思えるバイクが何なのかも分からない状態ですから。
例えば、この際、大型にこだわらず250〜400ccの国産車に目を向けてみるのも有りでしょう。そもそも乗り換えの理由としては「ろくに乗りもしないバイクに高価な点検代や車検代を払うのはバカらしい」というカミさんの意見が含まれていますので、250cc以下に限定するという考えも十分にありえます。
とは言うものの、やはり見つからないんですよね。。
結局、SSの代わりを探そうとすること自体に無理が有るわけで、2ストのレプリカでも買うならともかく、他の250にその機能を期待するのはやはり無理が有るというもの・・・
先に書いたように、「付き合い方」を変えるしか無いんでしょう。そう考えれば、前に書き込んだ「
リスト」のようなモタード系や軽いオフ系であれば、楽しそうなバイクライフが想像できます。ま、この手のマシンは通常ドカ乗りの皆さんにはサブマシンとして使われていますが(汗
そう考えてみると(以前に記事として書き込んだように)モンスターやムルティが
最適な選択肢のような気もしてきます。例えば以前の愛車M800に乗り続けていた場合や、ムルティを選んでいた場合なら、乗り換えようという気持ちにはなっていなかったでしょう。
と、理屈で考えればこんな感じなんですが・・・
SSを購入する時点で、腰にキビシイことや乗りこなすのがやっかいなことは十分覚悟した上だったんですけどね。それを覚悟していたからこそ聞いてビックリな長期ローンを組んだわけですし(汗)ま、N田さんのSS魂に胸を打たれたのも事実ですけど(^_^;
不思議なもので「走り」を学び、楽しむことを目的に選んだはずのSSなのに、わざわざ
バーハンドル化までして乗ろうとしています。普通に考えれば、そこまでしてSSに乗るのは単なる「バカ」ですよねぇ???
自分でも結局、よく分からないんですが、「意地でもSSに乗り続けてやる」という変な気持ちが顔を出してしまいました。もちろん現実的にお金のことを考えれば、買い換えることの方がリスクは大きいんですが、長い目で見ればどちらが得なのかは、また別の答えがありそうな気も・・・
となると、腰痛とは一生付き合っていかなくてはならないのと同様、SSともその時その時の自分の状態に合わせて小変更を繰り返しつつ、一生付き合うつもりで考えているんだと思います。って、他人のことみたいな書き方してますが(^_^;
つまり、現状ではSSのバーハンドル化が「今の自分には必要な変更」であり、将来的にはもちろん腰の状態によりますが、セパハンに戻す可能性もあります。変な話ですが、わざわざSSらしくない状態にすることで、やっと乗り続けることができるSSになるんです。ホントに変な話なんですけどね。
わざわざSSを選んだ時点で、僕の「バイク運命」は決まっていたのかもしれませんね。わざわざ苦労してバーハンドル化して、その上でわざわざSSらしくなくなったSSに乗る、と。
あー、バカみたい(^_^;
※少しはコメント書きやすくなりましたか?
PR