忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]本/雑誌/映画等柏さん、どーも

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柏さん、どーも

BM誌の柏さんの連載「マイペースで行こう!」は
最新号を読んだところ、どうしたことか不思議なことに
僕がターゲットになっていることが判明いたしました。

ほらね↓



なんでこのタイミングでUターンなんだろ?
ほんの1カ月前にUターンゴケした僕にとっては
まことにありがたいことであります(^_^;

先月 ん? 先々月かな?
今月と同じように記事内容がぴったしリンクしてたんですよね。
というか、タイミングがドンピシャなんだよなぁ。
もう忘れちゃったけど、それ以前にも何度か同様のことが。。

多分、BM誌のスパイが僕の身辺を・・・<ばか

で、BM誌最新号の特集記事。
和歌山さんのやつね。
2軸なんたら。

じぇんじぇん分からんちん。オイラくるくるぱーだ。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
土日は
遅いです。
平日もだけど(^_^;
takapaURL2006-07-20-Thu 00:55:53EDIT
土日は
平日よりも目が早く覚めます。
やること沢山あるし。
konishi2006-07-19-Wed 21:46:27EDIT
そういえば
今週末はDTY主催の朝練があるらしいです。
でも天気悪そうだけど。
で、集合が、箱根に6時・・・
はははぁ・・・
takapaURL2006-07-19-Wed 20:52:27EDIT
こないだのビデオ撮影のときは
現地に到着したときは朝もやが立ち込めて気持ちよかったですよ。

日中はとてもいられてもんじゃありませんしね。
いたけどw
konishiURL2006-07-19-Wed 14:35:43EDIT
ははは(^_^)
最近寝坊が多いんだよなぁ(汗
takapaURL2006-07-19-Wed 14:26:05EDIT
なにはともあれ
これからの季節は「早起き」がポイントでしょう。
konishiURL2006-07-19-Wed 14:22:52EDIT
削除することもないんですけど
そゆことですんで、お付き合いくださいませ(^_^;
takapaURL2006-07-19-Wed 14:15:47EDIT
とはいえ、
プレッシャーですよね(^^;
すいません。削除しておいてください。
konishiURL2006-07-19-Wed 14:13:53EDIT
はい
あくまでも私の希望です。
konishiURL2006-07-19-Wed 14:13:04EDIT
あの・・・
その件については先日メールでお話ししたとおりです。
takapaURL2006-07-19-Wed 14:08:56EDIT
ここ最近
乗れないとき(雨天時、多忙時に限らず夜間や通勤中などのちょとした時間も含む)は、私が車載した動画を繰り返し見ています。私自身の走りもわかりますし、前走車とのフォームやライン、ブレーキや向き変えのタイミングなどを比較しています。特にyakkiさんを撮影したのは勉強になります。

で、考えるのはその次のフェーズですね。
まず「考えありき」ではなくて
まず「現状ありき」しかる後「考察」というのはどうでしょうか?

ですので早いところそういう検証できるデータを持っていただきたいと思っているんです。
konishiURL2006-07-19-Wed 14:06:00EDIT
どうにもこうにも
乗れないと余計なことばかり考えてしまって。
今週末も天気が微妙なんだよなぁ・・・
takapaURL2006-07-19-Wed 13:54:05EDIT
私もその考えは
うまく表現できないけど、なんかしっくりこない気がします。

ものすごく沢山書きたいことがあるんですがそのいずれもがまだ未消化なのでもうちょっと煮詰めたいと思います。
konishiURL2006-07-19-Wed 13:51:02EDIT
そうそう、だからこそ
簡単に言ってしまえば「良い」「悪い」の判断基準が欲しいんですよね。そう思ったんで「基本形」って無いのかな?って。そうすれば、とりあえずはそこから大きく外れないところから始めればいいわけですし。

いやいや、いかんぞ・・・
多分、そうやって考えてしまうこと自体がいけない気がする。。
takapaURL2006-07-19-Wed 13:09:52EDIT
どっちかというと、意識でしょうね
確か、「漠然と練習していても、それは悪い癖を増長させているだけかもしれない」というくだりがありませんでしたっけ?
konishiURL2006-07-19-Wed 13:05:05EDIT
練習法
そういう意味ではkonishiさんや皆さんのやられているミニバイク練習なんかは、まさに甲野氏の言っている内容とリンクするんじゃないかと。いや、練習法として、ではなくて「意識」として、かな?難しいっす(^_^;
takapaURL2006-07-19-Wed 11:51:30EDIT
となると
甲野氏との対談内容のほうが、考え方としてのヒントになるかもしれません。特に練習方法とか、型の意味とか。
konishi2006-07-19-Wed 03:17:06EDIT
もっと言うと
「なぜ、こう動かしたいのか?」という欲求の理由付けが件の理論だったり私とTWINさんが日夜wあーだこーだ騒いでいる部分なんでしょうね。要はそういうのが好きなんですよw。

気にならない人が全く間違った乗り方をしているかといえばそんな場合もあるし、そうでない場合もあるでしょう。その境目がセンスだったりするのかなぁ。

そういう意味では私はセンスが無いから理論付けて整理したがっているのかもしれません。
konishi2006-07-19-Wed 03:13:06EDIT
その疑問は
結構核心かもしれません。

もともとが単体では自立すらできない不安定な二輪ですからね。また、何を持って「基本形」というのか。スロットルひねればエンジンの回転が上がり速度が増す。ブレーキレバーを握れば制動がかかり速度が落ちる。ステアリングに舵角がつけば曲がっていく。というのも基本形でしょうけど、決してそれでは終わらないというのは周知の事実だと思います。

書きながら考えたんですが、

「こう操作すれば、こう動く」

という考え方ではなく

「こう動かすためにはこういう操作する」

という考え方もひとつの基本形かな?と思いました。
konishi2006-07-19-Wed 03:01:55EDIT
いえいえ
今回の件でなんとなく分かりました。
なかなか乗れないもんで「情報」に頼ってしまうんですよね。で、実績と言うか基準と言うか、ベースになるものが無いので結果としてアタマの中は理解不能な状態に。

また読んでみたけど、余計に訳が解らなく・・・(^_^;

でも、ライディングの基本形って無いんですかね?
takapaURL2006-07-19-Wed 02:49:56EDIT
2軸とか1軸とか
「新しいオートバイのノリ方を研究している!」というわけではないです。では何かというと、通常、オートバイを運転するにあたり、どうやって体を使っているかを体系立てて理論付けしているということで、決して理論が先走っているわけではないと思います。その中では否定する部分もあり、発展させている部分もあるようです。

よって、takapaさんの場合は、理論付けではなく、今現在takapaさんがどうやってオートバイを運転しているか?という現状をご自分で認識するのがまず第一かと思います。

「買っとけー」といいながらこういうオチになってしまってすいませんでした。
konishi2006-07-19-Wed 02:41:48EDIT
ごめんなさい
今も繰り返し読んでいたんですが
やっぱりよく分かりませんでした。

2軸って1軸の発展系?それとも1軸を否定している?「上体が大きく見える」ってのも、僕には下の写真(1軸)の方が上体が大きく見えるし。「捻らない」ってことは、背筋を「しならせる」ことを否定しているのか?・・・とか。理解の前に混乱しています。

明日も出勤の電車で読んでみますね。
takapaURL2006-07-19-Wed 01:45:25EDIT
了解
では、柏さんをメインに。
お騒がせしました。
konishi2006-07-19-Wed 01:30:17EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

||||||||||||||||||||||||||||||
夏風邪?HOME試乗会のインプレのインプレ
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AC%EF%BC%8F%E9%9B%91%E8%AA%8C%EF%BC%8F%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%AD%89/%E6%9F%8F%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%A9%E3%83%BC%E3%82%82
    忍者ブログ[PR]