忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
*このページは... HOME[PR]バイク全般バイク感

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイク感

今日、後輩君と話をしてみました。
人にも色々な人がいるように「バイク感」も人それぞれだな、と。

昨日書いたように、後輩君にもドカに試乗してもらったわけです。
ムルティ1000DSとS4RSですね。

話を聞いてみると・・・
ドカの「操る面白さ」に対して国産との差額を払う気にはなれない。
という結論だったようです。

僕が初めてM800を試乗したときのような「感動」は無かったわけで。
単に「乗ったことのないバイク」に試乗できたことが楽しかったのかな?
「乗りにくい」「面倒くさい」というのが素直な感想みたいです。
それと「乗り方がよく分からない」とも言ってました。
ドカ乗りとしてはちょいと寂しいですが、多分それが一般的な反応かと。

彼は元々慎重なバイク選びをすることもあって、
そのバイクや使い方に「価値」が見出せない物は買えないんです。
ま、それは誰でもそうだと思うんですけどね。でも、
根底にある「バイク感」が大きな影響を与えているんだろう、と。

まず、所有欲を理由にしてバイクを買わない(選ばない)。
所有欲って、単に金額が高価であるということだけじゃなくて、
そのバイク特有の価値とか、自分の欲求に対する満足度というか・・・
大型バイクを買う上では「所有欲」って大きな要素だと思うんですが、
そのへん皆さんはいかがですか?
(もちろんドカは所有欲だけで維持できないことは承知しております)
でも購入するきっかけであったり、背中を押す強い力になったり。。
そもそも大型バイクなんて趣味以外の何ものでも無いですからね。

で、彼はその「趣味性」をバイクに求めていない。
そうなると大型である必要は無くなってしまう気がするんですよね。
この「趣味性」ってのは「使い方」「乗るシチュエーション」なのかな?
実用一点張りというつもりでは無いものの、殆ど使い方を想定していない。
小さなバイクだけの現状に不満があるわけでもない・・・らしい。

大型免許を取った♪
中型では味わえない世界を覗いてみたい!
大きなバイクで遠くまで行ってみたい!
スーパーマシンでサーキットを走ってみたい!
大型バイクで余裕のタンデムをしたい!
物欲のままにカスタムを楽しみたい!
高価なバイクを盆栽にしたい(汗

というような、通常「ありがち」な欲が無いんだとか。
そのへんが新鮮、というかショッキングでしたね。
ま、僕は基本的に「勢い」だけで行動をおこすタイプなので、
余計に自分との考え方の違いに驚いたのかもしれません。
ドカ以外も含めて、沢山の大型バイクに試乗しているのに
大型バイクが今すぐ欲しい!と思わないのが不思議(^_^;

あ、別に否定しているわけではありませんよ。
現状でも彼が楽しんでいることはよく知っていますから。

何て言うか、自分の場合はどうなんだろう?って考えたときに、
大型バイクを趣味にできているというのは、幸せなことなんだな・・・
と、素直に思ったのでありました。

ハッキリ言ってお金なんかぜんぜん無いのに、その中で出来ること、
というか、使える分は既に(常に?)使い果たしてますが・・・
でもそんな限られた範囲内での楽しみしかできていない状況ながら、
それでも自信を持って「楽しい」と言えるわけですからね。
自分が幸せでいられる趣味を見つけることが出来たんだ、って(^_^)

書いてて恥ずかしかったりしますが(^_^;;;;;

ま、僕自身そんな考えなので今まで購入を強くプッシュしてきましたが、
今後は優しく(汗)見守っていきたいと思います。

人は人。自分は自分。十人十色。人それぞれです。
なんだか子供に説教してるみたいだな(^_^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
リッキーポエムさん>
うむ、流石は師匠。
僕が思っていることみたいな感じなことを(汗
分かりやすく書いていただいてどーもでした(^_^;

彼と話してみて僕が一番ショックだったのは、
バイクは彼にとって「趣味ではない」と言い切るところなんです。

そう言われてしまうと、もう何も言えないですからね。
このまま250に乗り続けるも良し、敢えて中型にこだわるも良し、
自分の中のベストを探し当ててくれればいいなぁ・・・って、
今はただ、そう思います。
takapaURL2006-08-08-Tue 22:29:49EDIT
バイク感~REBORN~
うーん、趣味の追求のしかたも人それぞれですからねぇ。

自分はちょっと前まで、バイクを趣味と称する
なら少なくとも大型乗れなきゃダメだとか、ス
テップアップしてデカいの乗れるようになるの
が当然の流れだとか、もっと言うなら中型で満
足してるようじゃバイク好きとは言えないとま
で思っていました。

実際は趣味ってそんなセッカチなものじゃない
んですよね。自分が今、本当に楽しめているか
どうかが一番重要で、案外ある程度ベテランラ
イダーになってしまった人間よりも、半クラッ
チあたりで引っ掛かっている初心者の方が深い
位置にいるわけですよ。

その先に、どれだけの楽しみを見出せるか。

いかに自分のペースでそれを掘り下げていくか。

ガツガツにハマるのも、飄々と空気のように接
するのも、どっちもその時の気分次第でOKと思
うようになりました。

ハマり過ぎて楽しめなくなってしまうとか、空
気のようになりすぎて自然に冷めてしまうとか、
そういうのは凝り性・飽き性といって自分は軽
蔑しますが、そのハザマをいかに長期間に亘っ
て漂いながら楽しむか。それが一生モノの趣味
って事でしょう。
リッキーポエム2006-08-08-Tue 21:40:17EDIT
確かに
タッチャンの言われる通りかもしれませんね。

強引にでもこちらのペースに引っ張り込もうとしましたが
冷静な判断力を崩せず、失敗しちゃったようです(^_^;

今は、一緒にツーに行ってくれたらいいな・・・って思ってます。。
takapaURL2006-08-08-Tue 11:24:41EDIT
趣味ってものも・・・。
ころころ変わるものですしね(笑)
だから人は人なんでしょうね?

自分も始めは400で良いと思ってたもの^^
ところが北海道に行って((何十年も前(爆))
そしてフェリー待ちに並ぶナナハンを見て
カッチョイイと感じ。
やっぱ大型でしょ!ってなって。
現在に至ってます。
だからね一足飛びじゃなくても
いずれ好きなら大きなのに乗るようになるかも?
大して好きじゃないなら、きっと
クルマに戻ってしまう可能性も有るし^^
人それぞれだから色んなモノが売れる?
それで世の中バランス?取れてるんだと思いますが?
タッチャン2006-08-08-Tue 10:59:31EDIT
Hiroさん>
今回の件で、自分で良かれと思ってアドバイスしていたことが、
本人にとって本当にアドバイスになっているのか?
自分の基準を押し付けてるんじゃないのか?
きちんと考えなくちゃいけないんだ・・・
と、今さらながら考えさせられました。

URLの件
こちらでは修正できないようなので諦めてください(^_^;
takapaURL2006-08-07-Mon 22:36:43EDIT
あれ?
コメントした時の自分のURLなんて確認する事がなかったんですが、今日は何となく確認してみたら自分のBlogの過去の記事のURLになっていたんですね。
ってことは今までのコメントは・・・。
いやはや、大失敗 f(^_^;)
HiroURL2006-08-07-Mon 20:26:04EDIT
そうですね
>人は人。自分は自分。十人十色。人それぞれです。

職場のツーリング部に大型免許を取得した仲間がいるんですが、自分がドカに乗っていてとっても楽しい思いをしているのでいろいろアドバイスをしていました。
彼はドカを含めたいろんなバイクに試乗して結局YAMAHAのFZ1を購入しました。
彼曰く、「ドカの乗り味は個性的で楽しいんですが、こっちの方がしっくり来ました」と。
自分の場合、最近ZX-6Rに乗る機会があったりCBR1000Rに乗ってみたりしましたが4気筒のモーターフィールよりやっぱりドカの鼓動やフィーリングが好きで走る事も大好きなわけで、まさに『人は人。自分は自分。十人十色』だなと。
自分はドカに出逢えてよかったって思っています。
ドカに乗っている時はとにかくHAPPYですからね♪
HiroURL2006-08-07-Mon 20:22:25EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%85%A8%E8%88%AC/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E6%84%9F
    忍者ブログ[PR]