昨日書いたように、後輩君にもドカに試乗してもらったわけです。
ムルティ1000DSとS4RSですね。
話を聞いてみると・・・
ドカの「操る面白さ」に対して国産との差額を払う気にはなれない。
という結論だったようです。
僕が初めてM800を試乗したときのような「感動」は無かったわけで。
単に「乗ったことのないバイク」に試乗できたことが楽しかったのかな?
「乗りにくい」「面倒くさい」というのが素直な感想みたいです。
それと「乗り方がよく分からない」とも言ってました。
ドカ乗りとしてはちょいと寂しいですが、多分それが一般的な反応かと。
彼は元々慎重なバイク選びをすることもあって、
そのバイクや使い方に「価値」が見出せない物は買えないんです。
ま、それは誰でもそうだと思うんですけどね。でも、
根底にある「バイク感」が大きな影響を与えているんだろう、と。
まず、所有欲を理由にしてバイクを買わない(選ばない)。
所有欲って、単に金額が高価であるということだけじゃなくて、
そのバイク特有の価値とか、自分の欲求に対する満足度というか・・・
大型バイクを買う上では「所有欲」って大きな要素だと思うんですが、
そのへん皆さんはいかがですか?
(もちろんドカは所有欲だけで維持できないことは承知しております)
でも購入するきっかけであったり、背中を押す強い力になったり。。
そもそも大型バイクなんて趣味以外の何ものでも無いですからね。
で、彼はその「趣味性」をバイクに求めていない。
そうなると大型である必要は無くなってしまう気がするんですよね。
この「趣味性」ってのは「使い方」「乗るシチュエーション」なのかな?
実用一点張りというつもりでは無いものの、殆ど使い方を想定していない。
小さなバイクだけの現状に不満があるわけでもない・・・らしい。
大型免許を取った♪
中型では味わえない世界を覗いてみたい!
大きなバイクで遠くまで行ってみたい!
スーパーマシンでサーキットを走ってみたい!
大型バイクで余裕のタンデムをしたい!
物欲のままにカスタムを楽しみたい!
高価なバイクを盆栽にしたい(汗
というような、通常「ありがち」な欲が無いんだとか。
そのへんが新鮮、というかショッキングでしたね。
ま、僕は基本的に「勢い」だけで行動をおこすタイプなので、
余計に自分との考え方の違いに驚いたのかもしれません。
ドカ以外も含めて、沢山の大型バイクに試乗しているのに
大型バイクが今すぐ欲しい!と思わないのが不思議(^_^;
あ、別に否定しているわけではありませんよ。
現状でも彼が楽しんでいることはよく知っていますから。
何て言うか、自分の場合はどうなんだろう?って考えたときに、
大型バイクを趣味にできているというのは、幸せなことなんだな・・・
と、素直に思ったのでありました。
ハッキリ言ってお金なんかぜんぜん無いのに、その中で出来ること、
というか、使える分は既に(常に?)使い果たしてますが・・・
でもそんな限られた範囲内での楽しみしかできていない状況ながら、
それでも自信を持って「楽しい」と言えるわけですからね。
自分が幸せでいられる趣味を見つけることが出来たんだ、って(^_^)
書いてて恥ずかしかったりしますが(^_^;;;;;
ま、僕自身そんな考えなので今まで購入を強くプッシュしてきましたが、
今後は優しく(汗)見守っていきたいと思います。
人は人。自分は自分。十人十色。人それぞれです。
なんだか子供に説教してるみたいだな(^_^;
PR