おかげさまで、無事3歳を迎えることができました。
最近ではコメントも少なくなってしまった「チビ助○歳○カ月」シリーズですが、元をたどればチビ助が
1歳になったころから書き続けております。なので、ココ「基本的に赤のBLOG」を昔から(当時はココログでしたが)読んでくださっていた皆さんは、2年間、僕と一緒にチビ助の成長を見守ってくださってたのではないかと勝手に思っております。。感謝感謝(^_^)
1歳そこそこといえばやっと歩くようになった頃ですからね。今じゃ歩くどころか走り回って椅子の上から「やー」とか言って飛び降りちゃうんですから、ホント、時の経つのは早いものです(^_^;
しかも来年は幼稚園だし。。
さてさて、そんな一丁前な3歳児のチビ助くん。最近大きく成長できたことといえば、やはり「トイレ」でしょうか。歩いたり喋ったりは他の子に比べても比較的早かったんですが、トイレデビュー、というか、オムツが外れるのはちょいと遅くなっていました。オムツ取れないと幼稚園にも行けないですからね。
早々にオマルは用意していたんだけど、どうにもオマルが気に入らないらしくて使ってくれなかったんですよね。それが少し前から、ある意味オマルを飛び越えて、便器でオシッコできるようになりました。もちろん自分で水を流して手も洗えます(^_^)
ま、おだてて持ち上げて、トミカのご褒美まで用意して。
親としては「やっと・・・」というのが正直な感想ですが(^_^;
となると、次は「ウンチ」です。しかし、これが曲者!
こっちは逆に、何とかオマルに座ってくれるようになったものの、成功する確率が低かったんです。親が「ウンチは?」と聞いても「出ない!」という返事が返ってきます。で、その直後には臭〜いニオイが(爆)あくまでも練習としてオムツをやめて強制的にパンツに移行したんだけど、何度もお漏らしするうちにパンツでウンチする「気持ち悪さ」に慣れてしまったりとか、なかなか親の思うようには事が進みませんでした。
しかし、そんな状況から抜け出してくれた救世主・・・
それは、トミカ(汗
赤いスカイラインのペースカーが役に立ってくれました。
いつだったか、たまたまトイレでウンチできたことがあって、沢山誉めておだてて、ご褒美にそのペースカーをプレゼントしたんです。しかし今回は、、、
「次もちゃんとトイレでウンチできないと、
ペースカーはパパの所に帰ってきちゃうからねっ!」
と、罠を仕掛けてみました(汗
そして、まんまと罠に引っかかったチビ助くん・・・予想通りパンツに漏らしちゃったので、そのペースカーはどこかに隠されてしまいました。で、これが見事!効果絶大!ペースカー欲しさにトイレへ行くようになり、気が付けば今ではトイレでウンチが当たり前な状態になっています。トミカ欲しさとはいえ、がんばったねぇ(^_^)/
今では自分から「オシッコ!」「ウンチ!」と言えることも多く、トミカの力を借りることも殆ど無くなりました。うん、素晴らしい。次は自分で脱いでトイレして着ることかな。。
ま、何と言いましょうか、、、
親子揃って「物欲」だけは誰にも負けないかと(滝汗
将来楽しみであります(^_^;
PR