忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]チビ助/家族チビ助、ポケバイ初体験

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チビ助、ポケバイ初体験

 府中2りんかんにて。
 実際に乗ったのは補助輪の無いマシンです。

 詳細は後ほど。


 ※続きを書きました↓



どーしたものか、久しぶりにちゃんとした記事を書くわけでして、
元々自分がどんな文章を書いてたのか忘れてしまいました。。。

さてさて、

以前の記事でも書いたように、
チビ助にはなるべく早いうちにバイク体験をさせてやろうとしたものの
残念ながら、もてぎ強風という予期せぬ事態で失敗。。

で、多摩テックにもキッズバイクの施設があるらしいとのことで
タイミングを計っていたところ、近日閉園しちゃうんだとか・・・

まぁ、それまでに一度行ってみるかな。。と思っていたところ
偶然にもネットで「バイクチャレンジ」のサイトを発見。
「ポケバイ体験」ってなワードで検索すりゃ一発なんだろうけど
不思議と今まで目にする機会が無かったんですよね。

そんなこんなで、そのページを見ていると
「5月2日府中、5月23日東大宮 2りんかんでの開催店舗決定!」の文字が。
でも、5月2日で定員20名じゃ予約は無理だろうなぁ・・・
と、思ったもののダメもとで2りんかんに電話。
ラッキーなことに最後の枠にギリギリ間に合いました。

ちょっと前段長くなっちゃいましたが。。。

国領のヨーカドーで昼食&ショッピング後、2りんかんに向かいます。
まぁ、ある意味予想通り、国領の踏切りは大渋滞。
結局回り道をしたものの2りんかんには時間ギリギリに到着。
ちょっとあぶなかった。。。(汗

誓約書にサインして1,000円(安いんだよね!時間短いけど)を支払い、
とりあえず、始まる時間まで見学&トイレ(←これ大事!)

時間になると、プロテクターを装着して待つように言われる。
プロテクター&ヘルメット&軍手は貸してもらえますので
長袖&長ズボン&運動靴であれば手ぶらで参加可能です。



丁度プロテクターを付け終わった頃に声がかかり先生とご挨拶。
大きな声で「よろしくお願いしますっ!!!」とチビ助くん。
先生から「今日の中で一番の大きな声ですねっ」と誉められた?
チビ助くん、元気の良さが何よりの持ち味ですから・・・

先ずは座学というか立学というか。。
(講習1枠に子供は2名まで)



アクセルは右手。走る時は(自分の方に)ひねる。
目線は正面を見たまんまで手元を見ないように。
  ↓
バイクが走り出してから足をステップにのせる。
その時も目線を下げない(下げるとフラつく)
  ↓
ニーグリップせずにヒザは開く(ヒザが腕の邪魔になるため)
  ↓
停まる時は、アクセルをもどす→ブレーキレバーをにぎる。
※今回は左手(リア)のレバーだけをにぎる。
(おそらく少しでも操作を単純にするため&握りゴケ防止)
  ↓
地面に足を着くのはバイクが止まってから。
(子供は足でバイクを止めようとする→足首のケガ防止)

と、こんなに沢山のことを説明されたわけだが、
5歳のバイク未経験なチビ助にどれだけ理解できてるんだろうか?



走り出す前に、一応、ポケバイに跨がってシミュレーション。

うーん・・・
この表情は完全にテンパッてるゾ・・・
チビ助くん、頭の中、真っ白だなコリャ(^_^;

どこまで理解できてるのか、できてないのか分かりませんが、
ついに待望のエンジン始動&初走行です。



先生がポケバイの後ろに結んだロープを持って暴走防止&速度コントロール。
保護者が進行方向に立って子供が走るための目標物になります。
まぁ、要するに、赤ちゃんの「アンヨは上手」方式ですな。
「がんばってー!」とか「下を見ないで〜!!!」とか
子供よりも親の方が必死です。。。

因みに、ポケバイがこっちに走ってくるのに合わせて後ろに下がったら
「お父さんは走る目標なので動かないでください」と注意されちった(汗

でも、まぁ、親の心配をよそに子供はたくましいというか・・・
どーにかこーにか、上手いことマシンを操ってるじゃないのっ!(^_^;

とりあえず見た感じは極端に変な操作をしている気配もないし、
一番の心配だった「爆音」に対する恐怖心も無いようで安心しました。

講習時間は一応30分(座学10分&走行10分(1枠2名)って感じ)
親子のポケバイ初体験は、あっという間に終了しました。

講習後は記念撮影タイム♪



今日最高の笑顔で締めくくりました(笑

パパ「どーだった?」
チビ「楽しかった〜!!!」
パパ「ホントに?」
チビ「・・・」
パパ「別に怒らないから、今日ので充分だったら言ってごらん」
チビ「ホントに楽しかったよ」
パパ「また乗りたい?」
チビ「乗りたいっ!!!」
パパ「じゃ、次も今日ぐらい乗れればいい?」
チビ「ううん、もっといっぱい乗りたい!」
パパ「へぇ〜〜〜」

チビ助よ、そっかー、そーなのかぁー・・・

ま、どーなりますやら(^_^;

僕自身、なかなかバイクを楽しめない状況が続いてますが
その分チビ助くんに頑張ってもらおうかな?
あ、その前に「タンデム初体験」もしてもらわなくっちゃね。。。

今後に乞うご期待!!??
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
リッキーポエムさん>
大人をタンデムするのは慣れてるんですが
(以前はカミさんをタンデムしてましたので)
子供をタンデムしたことは一度もありませんです。。

難しそう・・・
takapa2009-05-04-Mon 01:18:33EDIT
おーイイなぁ
うちの子にもやらせてみたいなぁ!

タンデムも頑張ってくださいね♪
あれって結構アクセルワークの
繊細さが問われるんですよ。
リッキーポエム2009-05-03-Sun 23:47:12EDIT
HEYさん>
とりあえず、初体験は成功かな?

先立つ物はウチも足りないので、まぁ、
本格的に始めるのかどうかは今後のチビ助の
「気合い」「頑張り」次第ですな。。
takapa2009-05-03-Sun 02:23:21EDIT
ジョンマンさん>
ご無沙汰してます。

ジョンマンさんのムルティ、気がついてましたよ(^_^;
僕ひとりだったらお声をおかけしてたんですが、残念・・・

ポケバイ、面白そうです。。
takapa2009-05-03-Sun 02:21:31EDIT
とうとう
とうとう打倒ロッシに向けて始動ですか?(笑

うちのチビにもポケバイやらせたいんですが、先立つ物が足りません(ははは

感想、是非アップしてください
HEY2009-05-02-Sat 23:47:38EDIT
あっ、このちびトライクは
夕方見ました。駐車場の奥で面白そうなことやってるなー、と思って見てたのですが、Takapaさん家がチャレンジ中でしたか。
けっこういい音させてましたね~
ジョンマン2009-05-02-Sat 22:46:33EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

||||||||||||||||||||||||||||||
GW恒例行事HOME一生を伴にしたい
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E3%83%81%E3%83%93%E5%8A%A9%EF%BC%8F%E5%AE%B6%E6%97%8F/%E3%83%81%E3%83%93%E5%8A%A9%E3%80%81%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%90%E3%82%A4%E5%88%9D%E4%BD%93%E9%A8%93
    忍者ブログ[PR]