忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]お山/ツー/他葛藤と格闘の箱根 その3[格闘編]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葛藤と格闘の箱根 その3[格闘編]

箱根新道の出口手前で一服していると、

キキキィーーーッ!!! バキバキッ!!!

へ? 何? 何?
どうやら、ETCのゲートに車が突っ込んだらしい。。 驚いた(^_^;

さてさて、すっかり凹んでしまった僕のモチベーション。あそこでタバコ何本吸ったのかな・・・SSを目の前にして「ごめんな」とマジで話しかける始末(汗

時間は無駄に過ぎてゆき、そのとき10時50分ぐらいだったかな?カミさんに「帰るメール」を送ることに。「今日は海老名に寄らないから昼頃には帰れる」ってな内容。正直言うと、休憩するより一刻も早く帰りたかったんですよね。ホントに困ったもんだよなぁ・・・で、メール送信>ポチッ!

ありゃ? 「送信できません」って何だこりゃ???
エラーが出てしまい送信することができませんでした。

じゃあいいや 走ろう(核爆)

人生、何がキッカケになるか分からないものです(^_^;まぁねぇ、何て言うか、そのまま帰るのはやっぱし悔しい訳ですよ。で、もう一度箱根新道を上りますが、怖さと、走りがボロボロなのは何も変わらないものの、走っていて「楽しい」という気持ちが戻ってきたのが不幸中の幸いかな???そして当初の予定コースである芦ノ湖/箱根スカイラインを走ります。



まぁホントにこの道ときたら右へ左へ上へ下へと・・・平らで真っ直ぐな場所なんて全然ありません。でも、だからこそ練習にはいい道だと思いますけどね。しかし、僕がこのコースを通る本当の目的はこの道の先にあるんです。

実は、箱根スカイラインと御殿場を繋ぐ「長尾峠(っていうのかな?)」を走りたかったのでした(^_^; ここって舗装の状態は悪いし、タイトコーナーの連続だし、道幅が狭くてセンターラインすら無い場所も多いし、意外と四輪は多いし・・・って、決してリハビリ向きの道では無いんですが、極端にクネクネしているこの道を、わざと四輪に引っかかってゆっくり走る・・・これが今のところ自分には一番良い練習方法だと思っています。もちろんダラダラとは走りませんよ、練習の意味もありますからね。でも、なんとなくジムカーナ的な乗り方になっちゃうかも(^_^;

ま、そんなウラ事情がありつつ、あとは御殿場から東名に乗り、ノーマルに戻してしまったシールドはやっぱ高速ではキツいな(汗)とか思いつつ渋滞知らずのまま帰宅しました。

背中と左足のスネが痛いぞ。何でだ?<スネ痛
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
(汗 >konishiさん
M800に乗り続けていたら・・・
もしもムルに乗り換えていたら・・・
なーんて考えちゃう自分が大嫌いですが(^_^;
怖かろうと何だろうとSSは面白いと思っている以上、
何とかするつもりですのでご安心ください。。

何を安心するのかよく分かりませんが(汗
takapaURL2006-05-08-Mon 18:20:12EDIT
やっぱSSという車種が
ダイレクトに反映しているってことですな。
MONSTERがそのあたりオブラートに包んでくれていた部分だと思います。
konishi2006-05-08-Mon 18:02:55EDIT
多分>konishiさん
いま僕はそんな状況なんだと思います。
もちろん上手/下手、できる/できない、のレベルは低いにしろ、できるだけ色々なことをやってはいるんですよ。ま、やっているというよりも、テーマを決めて走ってるって感じかな。視点?であったり、荷重の方法であったり、それこそ「上半身のチカラを抜く」ってそれだけであったり・・・以前は何にも考えずに走ってて失敗してましたからね(^_^;
そんなことが楽しくて、確実なフィードバック(しっぺ返し?汗)が得られるのがSSであり、わざわざ買い換えた理由でもありますから。
takapaURL2006-05-08-Mon 13:39:43EDIT
わからんではないです
ヘコんだときはそれに近い状況でしたから。

考え方の一例としては
「なんだかよく判らない」なら「なんでもやってみる」というのも私がよく取る手段ですが、多分「何をどうやっても恐怖心が先にたって体が動かない」という状況になるような気がしますがどうでしょうか?

自分が否定、あるいは遠ざけていたことが解決のきっかけになるかもしれませんし。
あと、やはり一人で走るとどうどうめぐりになりがちな気がしますので伴走者がいるといいなぁと感じました。
konishi2006-05-08-Mon 13:00:07EDIT
いえ>konishiさん
これは分かっていただけるか微妙なんですが(^_^;
いままで「技術向上=バイクに乗る」ということを信念?として走ってきましたが、この恐怖心の再発はこの考え方が引き金の一つになったと考えています。人には「楽しみましょうよ♪」なんて言いながら、自分ではその部分を忘れていたことに気が付きました。

怖いからあんまり乗りたくない

先週の箱根ではこれ↑の一歩手前までいってました。
takapaURL2006-05-08-Mon 12:43:06EDIT
となると
あとは「どうやってやるか?」に、なりますね。
konishi2006-05-08-Mon 12:32:19EDIT
konishiさん>
ええ、そう思います。
確か前のその書き込みの返事にもそんなこと書いてたと思うんですが、怖さをどうにかするんではなくて、怖いけど大丈夫・・・ってするしか無いのかなと思っています。
takapaURL2006-05-08-Mon 12:27:35EDIT
とすると
結論としては前回TWINさんが提示したようなものに落ち着くことになりますね。恐怖感を払拭するのではなくうまく同居していくということか。

私はメンタルな部分をハードウエア(とその調整)と理屈の実践(というか現状分析と確認)で納得させる方法で少しずつ成果は上がってきているということだけお伝えしておきます。

特に現状の確認と分析についてはTWINさんのアドバイスと和歌山さんのタイヤ本が思い当たる事だらけで心強かったです。
konishi2006-05-08-Mon 12:20:01EDIT
konishiさん>
僕も色々と仮定して書き込んでいますが、実のところよく分かっていません。
「これがこうだから怖い」というように分かっていれば助言していただいたことに明確な返答もできるのですが、何だかよく分からないんです。
takapaURL2006-05-08-Mon 12:09:23EDIT
TWINさん>
確かにその手のダメージは常に気にして走っています。実際問題としてそれが立ちゴケであっても僕には修復する余裕はありません。
で、
>今感じている恐怖感が、『車体の不安定』に対する漠然としたもの
これは僕自身よく分かりません。ごめんなさい。
takapaURL2006-05-08-Mon 12:05:26EDIT
無題
「怖い」というのは「このまま直進してガードレールに突っ込んでしまうかもしれない」という予感みたいなものかな?

で、そう思う直接の原因は「道が曲がっていること」?
konishi2006-05-08-Mon 11:57:34EDIT
無題
今感じている恐怖感が、『車体の不安定』に対する漠然としたものであるのなら、SSで低速走行するという行為(=どうやっても車体が不安定になるシチュエーションを自ら作っている事)は逆効果な気がします。もしこの仮定が正しければ、現時点で必要なのは『低速で転倒しても心神共にダメージを受けないハードウェアと環境』だと思うのですが、如何なものでしょうか。
TWIN2006-05-08-Mon 11:55:20EDIT
konishiさん>
それ、僕も考えていたんです。でも実はそこが「一筋縄ではいかないぞ」と思った理由でもあるんですが。。その過去の怖い経験からは「制御できない速度に対する恐怖心」が原因なのかな?って考えました。でも違うみたい。実際どう考えたって曲がれるだろう・・・っていうゆっくりした速度でしか今は曲がれないんですが、それでも怖いんですよね。だからスピードでは無いんだと思うんです。もちろん速ければそれだけ怖さは増しますが。ホント自分のことながら訳が分からないんです(汗
takapaURL2006-05-08-Mon 11:24:59EDIT
無題
「視線」というより「視点」かな。全体をぼうっと見る感じで。

以前お聞きした経緯を先ほどもう一度読んでみましたが、具体的な恐怖の原因は「このまままっすぐ行くと道が無くなる」という観念かな?という気もしますがどうでしょ?となると「曲がる」事ではなくて「制動する・減速する」というところからアプローチしてみるとかは?
konishi2006-05-08-Mon 11:15:39EDIT
konishiさん>
>もしかして、視点を一点凝視しているとかありませんか?
それもあるのかもしれませんね。でも、走るときに視線に気をつけたこともありましたが、怖さは相変わらずでした。具体的に何が怖いのかハッキリすればいいんでしょうけどね。それは僕にもよく分からないのです。
takapaURL2006-05-08-Mon 10:42:41EDIT
無題
よい練習方法の模索という視点で私もいろいろ考えさせてもらっています。カミさんの練習についてもそういう面での考慮は必要ですしね。

ちなみにカミさんの場合ですと公道では私が前を走る伴走ではペースやラインをトレースしてもらうとか、後ろを走る伴走では自分で走り方を組み立てる練習をしてもらうとかを念頭においてやっています。

「コーナーがない駐車場でのパイロン練習」としてApeでそのあたりの基本を反復練習してもらっています。

いずれにせよ最初は体が硬いものの、徐々にスムースになってくるので見ていても面白いですね。BIG MACHINEのバックナンバーでリラックスライディングというのがあったと思いますが、「精神的に緊張すると体が緊張してまた精神的に・・・」という悪循環もあるんでしょうね。まぁリラックスしろと言ってリラックスできるなら苦労はないですし。もしかして、視点を一点凝視しているとかありませんか?
konishi2006-05-08-Mon 09:56:21EDIT
konishiさん>
すみません、
いつもご心配かけるようなことばっかしで・・・

でも、怖いながらも楽しいんですよ(後半は)
だから、もっともっと走って、楽しい割合を増やして行くしかないのかなって思ってます。ま、ノンビリ行きますよ(^_^)
takapaURL2006-05-08-Mon 09:18:18EDIT
無題
何かいい方法はないもんですかね。
怖さを感じる以上に操作する充実感を味わえればとも思うんですが。
konishi2006-05-08-Mon 01:48:47EDIT
HEYさん>
タイトルがURLに・・・(^_^;

元々つま先で乗ってるんですが、昨日は敢えて土踏まずで乗ってみたんです。それがいけなかったのかな?

いつこっちには戻ってくるんですか?
takapaURL2006-05-05-Fri 14:01:58EDIT
http://hey1410.exblog.jp/
どもども。
GWの箱根はさぞかし気持ちいいでしょうねぇ?
車も多いでしょうから、走行には気を遣うでしょうけど・・・

すねの痛みはつま先を上げようとしてるので起きてるんだと思います。
無意識にシフトペダルからつま先を離そうとしてるとか。
土踏まずの中心よりもう少し親指の付け根側でステップを踏むようにすると、つま先痛は若干解消します。
私は左右の足ともに、かなりつま先の方でステッピングをしてます。
(ワインディングではちゃんとペダルレディーにしてますけどね。)

それと、ETCの発進制御棒、棒だけの破損だと1本5諭吉、根元からいくと数十万円という噂です。
あくまで噂ですが・・・ルールを守って安全運転してほしいもんですね<4輪の皆さんも
HEY2006-05-05-Fri 13:55:01EDIT
ゲート>きよさん
突っ込む瞬間は見てないんですけどね。
盛大に急ブレーキかけたようで、スゴイ音がしてました。弁償するんだろうね、やっぱし(^_^;
takapaURL2006-05-05-Fri 09:55:41EDIT
無題
ゲートに突っ込んでく車っているんですね。。
よほどのスピードだったんですかね?
で、やっぱり弁償しなきゃいけないんでしょうね(笑)
きよ2006-05-05-Fri 09:43:47EDIT
こなきさん>
どもども(^_^)

そうなんです、煽ってくる車もいますよね。
だからこそ「わざと四輪に引っかかって・・・」な訳です(^_^;
takapaURL2006-05-05-Fri 09:37:04EDIT
無題
takapaさん、毎度です。
その長尾峠でメルセデスの煽られたのは私です。(汗
しかし、久しぶりに長距離走ると変なとこ痛くなりますよね。
私なんか右膝の内側が痛いもの。
走っていても右足だけ曲げているのが辛くて、もしかして太った・・なんて思いながら走っちゃいました(笑
こなき2006-05-05-Fri 08:43:54EDIT
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E5%B1%B1%EF%BC%8F%E3%83%84%E3%83%BC%EF%BC%8F%E4%BB%96/%E8%91%9B%E8%97%A4%E3%81%A8%E6%A0%BC%E9%97%98%E3%81%AE%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%93%EF%BC%BB%E6%A0%BC%E9%97%98%E7%B7%A8%EF%BC%BD
    忍者ブログ[PR]