この↑写真のように、
到着するとすでにXT250XとSEROW250は店先に用意されていました。
一通りバイクの説明を受け、試乗コースを教えてもらいます。
とりあえず、XTから試乗開始。
ちゃんと暖機しておいてくれたようで見事に一発始動!
やっぱしノーマルマフラーは静かですねぇ。
試乗コースは店の裏側からのスタートなので、XTを押し歩き・・・
その場からXTに跨がって走り出してもよかったんですが、
僕にとって押し歩きの「重さ」は重要なチェックポイント。
なるほど、120kgに満たないバイクってのはこんなに軽いのか。。
問題無いですね、非常に楽チンであります♪
シート高が790mmしかないので、足付き性はもちろん問題無し。
余程なロングを走らなければシートのクッション性は十分な感じ。
表皮には滑りにくい処理がしてあり、それも好印象。
とにかくクラッチ軽〜い。
シフトのタッチも軽〜い。
でも「カチャコンッ!」って感じでローに入りますな。。
では、待ちに待った緊張の「発進」・・・
ほぅほぅ、意外と良い加速するじゃん!!!
これは期待以じょ・・・
んー、なるほど。
上は伸びないんだな、このエンジン。
かと言って低速のトルク感を強く感じるわけでもなく・・・
印象としては「軽やかなエンジン」って感じかな?
それなりのペースでトットコキビキビ走ると楽しいかも。
な〜んて思っているうちに店に戻ってきてしまいました。
約20分でXTの試乗は終了。
この試乗コース、今日はちょっと車が多いみたいです、残念。
休まず今度はSEROW250に試乗。
XTと同じく、先ずは押し歩きから。
つーか、気にするほどはXTと変わりませんね(^_^;
気持ちSEROWの方がモッサリしてるのかな?
気のせいかもしれない・・・という程度の違いですね。
流石に足付き性はSEROWの方がちょっとだけキビシイ。
とは言っても、SS1000DSと同程度でしょうか。。
車重がSSよりも圧倒的に軽くてポジションもアップライトだからか
足付き/ポジション共にまったく不安はありません。
軽いってのは素晴らしいなぁ(^_^;
で、試乗スタート。
ブロックタイヤは全くと言ってもいいほど気になりませんねぇ。
もっと意識させられるものなのかと思ってましたが問題無し。
前21後18インチというタイヤサイズに関しても同様、
試乗程度では特別意識をしなくてもいいレベルのことだったみたい。
食わず嫌いはいけませんね・・・と反省。。
というのも、正直な話、XTよりもSEROWの方が印象は良い感じ・・・
自分でもビックリしましたが、しっくり来たのはSEROWでしたね。
まったく違和感無く乗れたと言うか、普通に乗れるというか。
なんとなくSEROWの根強い人気の理由を理解した気がします。
そんなこんなで本日の試乗は終了。
約1年ぶりのバイクだったから結構「緊張」してたんだけど、
走り出したらそんなこと全く関係なし(^_^;
と〜っても楽しかったですよ〜ん♪
で、一応見積もりは出してもらいましたが、
ハンコは押してきませんでした。
得意の「衝動買い」にならなかった理由としては、、、
1)参考程度に試乗したSEROWが予想以上に良かった。
2)そのSEROWはノーマル車の在庫がすでに無くて変な色のSしか買えない。
3)それなりに売れてるだけあってSEROWの値引きは少ない。
4)とはいえ、XTはXTでとっても良かった。
5)そんなXTなら青も黒もまだまだ在庫があり、値引きも大きい。
6)でも、大好きな黄色い外装パーツはすでに売り切れ。
7)そして1)に戻る。
こんな感じ。
でも、まぁ、買うならXTかなぁ・・・
どうしよっかな(悩
PR