2年前に試乗して以来の再試乗。
因みに、エブリィは途中で一度マイチェンしてるようです。
店舗も2年前と同じところ。
試乗したエブリィのグレードも2年前と同じ「PZ」。
試乗したコースも2年前と同じ。
出てきた営業さんも2年前と同じヒトでしたw
早速試乗開始。。
あれ?
こんなにシートのクッションが固かったっけかな?
多少ヘタってきたデミオのシートに慣れてしまったもんで、
エブリィのシートが固く感じたのかもしれません。
前回同様、「軽バン」というよりはとっても乗用車的な乗り味。
ターボながら発進&低速域でのトルク感は十分ですね。
しかし中速以上(というか高回転域)では若干のチカラ不足。
いや、必要十分なチカラはあるんですけど、
僕の記憶ではもう少し力強かったような印象が・・・
しかし、車内が暑いんだよなぁ(汗
と思ったので空調の設定を確認してみると、
エアコン(AC)のスイッチがONになってるじゃありませんか。。
これをOFFにして単なる暖房にしてみると、やっぱし走りの印象が違う。
なんだかんだ言っても所詮は660ccの軽自動車ですから(^_^;
大人3名&チビ助が乗車した状況では少々苦しかったみたいですね。
アクセルを大きめに踏み込んだ時の加速感が軽やかになりました。
それと、2年前は特に気にならなかったのに、
今回はちょっと気になったのが「ハンドル」の軽さ。
パワステのアシスト設定でも変わったのかな?
ちょっと軽過ぎる印象で、少々スロー過ぎるかなぁ。
多分慣れの問題だと思うんですけど、ちょっと気になりました。
そして、もうひとつ気になったのが、ブレーキのタッチ。
いわゆる「カックン」ブレーキ的な印象なんです。
効き具合は十分以上なんですが、踏み始めから効きすぎるのかな?
これも慣れなんでしょうけどねぇ・・・
で、お店に戻ってきました。
チビ助は非常にお気に入りなご様子。
「これにしようよ! これ買ってよパパ!」(汗
カミさんも基本的には好印象だったようなんですが、
後席のクッションに関しても「固い」と感じた様子。
まぁ、柔らかすぎるシートも疲れるものなので何とも言えませんが。。
そんなこんなで、
インプレとしては悪いとこを中心に書いちゃいましたけど、
乗ってみた印象としては2年前と変わらずに「好印象」でした(^_^)
良い意味で「必要にして十分」って感じ。
店内に戻り、コーヒーなんぞ出してもらって商談開始です(^_^;
その間チビ助はキッズコーナーで自由行動。
最近はどこのディーラーにもキッズコーナーがあって助かります。
さて、先ずはマツダでの出来事も交えつつ事情説明。
というか、状況的には2年前とそんなに変わってないので、
事情を理解してもらうのは簡単な作業でしたね(^_^;
その営業さんも2年前とは比べ物にならないほど「営業マン」に進化w
安心して話をする(聞く)ことができました。
マツダ以上の「嬉しい」見積もりも出してもらえたしね♪
デミオの査定も納得の金額・・・というか、方法?(謎
意外とこの「営業マン」は車を売るための「引き出し」が多いですw
まぁ、一応、もろもろ先にマツダと約束をしてしまったわけですから、
それなりの「道理」は通すつもりでおります。ので、
今日のところはスズキにハンコを押すわけにはいきません。
「きちんと返事はしますのでお待ちください」と言い残し店を出ました。
ホントは、その足でダイハツとホンダにも行きたかったんですけどね。
流石に今にも雪が降ってきそうな空模様だったので中止。
しかし、灯油買ったり、○ジ○メ買ったりしてるうちにミゾレが・・・
何とか本降りになる前には帰宅できました。
さてさて、
明後日(月曜)は、スクラムの試乗です。
(注:マツダ スクラム = スズキ エブリィ)
まぁ、これもマツダとの「約束事」ですので(汗
PR