忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
*このページは... HOME[PR]お山/ツー/他行ってきました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました

その証↓


今日は講習会としては最高の天気でしたね♪
というかあまりに良い天気で暑すぎるぐらいでしたが。。

先に初参加してみた感想から書きますと、
「行って良かった」ってな感じでしょうか。
かーなーり疲れましたけどねw



さてさて、、、

今日は8時起床。
家が近いメリットの一番はココですね。
それでも余裕で9時〜9時半の受け付けに間に合いました。

受け付け終了後は上の写真のシールとカードを受け取り、
3階にある大きな教室で講話&ビデオ鑑賞。
なんだか教習所に通っていた頃を思い出すような空気感。
なつかしいねぇ(^_^;

実技講習は11時くらいからだったかな。。
やっとコースに出れます。

コレはやっぱりオマワリさんが実施してる講習会なんだねぇ・・・
要所要所ではきちんとした挨拶、もちろん整列して。
準備体操も皆で大きな声で「イチ、ニィ、サン、シィ!!!」w
基本的に移動は「駆け足」ですから(^_^;

クラスは初級/中級/上級の3つに分かれます。
初級>青、中級>黄色、上級>赤のゼッケンを各自装着。
僕も含め初参加の人は初級クラス、その中でも緑色のゼッケンで識別。
基本的に練習メニューは初級と一緒ですね。

先ずは車両点検から。
ま、これは省略w

で、早速バイクに跨がって・・・と行きたいところですが、
まだバイクには乗せてくれません。。
初級クラスは先ずバランスコースを走るので、その説明を受けます。
ま、要は教習所的なパイロンスラローム、一本橋、波状路、8の字とか。
長々と説明を聞いた後、やっとエンジンスタート>コースインです。
とはいえ、とりあえず数周の完熟走行から。

さて!いよいよ始まります!

僕はパイロンスラロームからのスタート。
うーん、スラロームってどうやるんだっけ?(汗
おもいっきりギクシャクしてます。

次、一本橋。
あー、コレは教習所時代は得意だったんですよね、楽勝らくしょー♪

ん?

うわ、下のトルクが無いっ!!!(焦
どの程度スロットルを煽っていいのか分からないじょ(滝汗

脱輪 (T_T)

次、名前を忘れちゃったけど、くの字の一本橋。

同上 (T_T)

次、波状路。

ほぼ同上 (T_T)

次、千鳥走行。
狭いパイロンの間をハンドルフルロックで走行するやつ。

下手 (T_T)

次、8の字 → 一本橋。

ダメ (T_T)

次、Uターン。

最悪 (T_T)

そして、最初のスラロームに戻る・・・



ダメダメじゃん(冷汗
スラロームが何とかなってる以外、全くカタチにもなっちゃいない。
XT250Xってこんなに不安定なバイクだったっけ???
とバイクの所為にしてみたり・・・(^_^;;;

ひとり落ち込んでいても仕方ないので、初心に戻って走行を続けます。

スラロームと8の字はギクシャクしているものの何とか走れてきたかな。。
波状路と千鳥走行もたまに変な事しちゃうけど、まぁカタチになってきた。

でも、一本橋は・・・

何でだろ?
ホントに昔は得意だったんですよ。。。
今考えても何であんなに下手クソだったのか不明。
バランスがとれなくて脱輪してしまうと言うよりも、
スロットル操作で回転数がコントロールできてない感じ。
それに加えて半クラの調整もダメ。

次回ぜったいにリベンジしてやるっ!!!

12時で午前中の講習は終了>昼休みです。
昼食は唐揚げ弁当をコース脇の弁当屋で購入。
味はそれなり(^_^; あ、不味いわけじゃ無いよ(^_^;

13時から午後の講習がスタート。
もちろん整列>挨拶>体操から始まりますw

午後の最初の練習は「制動」。
普通の急制動&赤信号の点灯をきっかけにした急制動です。
これも下手クソだったなぁ・・・
でもね、これの理由は分かってるんです。
「乗り馴れてないせいでXT250Xのブレーキ性能が分かってない」
多分これが原因。
あと、XTXの盛大な制動時のノーズダイブにビビったのも事実(汗

次回ぜったいにリベンジしてやるっ!!!w

実はこの時点ですっかり意気消沈・・・でした。。
だって、ワタクシったらホントに下手っぴなんですもの。
周りを見てもこんなに下手っぴな人は居やしない。

そんなこともあり、次に行われる傾斜走行(コーススラローム)ですが
一番「下」のクラスで練習する事にしました。
ひたすらパイロンスラローム&8の字を繰り返す。

でもね。

これのおかげで、やぁ〜〜〜っとXT250Xというバイクの扱い方が解った

かもw

まぁ、とにかくそれ以降の走行は、もうホント、

「楽しぃぃぃ〜〜〜!!!」って感じ♪

スロットルはかなり大きく開けないとダメなんだね。
リアブレーキを使えばローでのドンツキは気にならなくなる。
もっとフロントに加重した方が曲げるきっかけが解り易いのか。
どうやら腕が突っ張りすぎてるらしい(何度も教官に注意される)
肩の力を抜け・・・と言われても、これは元々のイカリ肩なのですw

その後、上のグループの傾斜走行に合流し、前を走るバイクに
「お先にどうぞ」と言わせるほどに絶好調w

っていうか、気持ちいぃぃぃ〜〜〜!!!

残念ながらこのへんで時間切れ・・・ 残念・・・
15時半頃終了。

あー楽しかった♪
また参加しよっと。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
マコさん>
楽しかったですよ~♪
警視庁が実施しているものなので全体的にお堅いため
そういった意味での「楽しい」雰囲気ではありませんが。

自分の下手さ加減にも正直ビックリしましたが
その事実をきちんと知ることができて良かったと思っています。
takapa2008-05-21-Wed 18:09:41EDIT
konishiさん>
あらま(^_^;
takapa2008-05-21-Wed 17:54:37EDIT
無題
ウチもライディングスクールみたいなのに参加してみたいと思ってるんですが、仕事が入ってたりして、参加できずに早2年。。
楽しいそうですね!!
マコURL2008-05-21-Wed 14:49:29EDIT
今朝になって
左足の大腿部筋肉がぴくぴくしてきました。

昨日夜練習したからかな。
konishi2008-05-21-Wed 14:02:21EDIT
問題ありません
足や腕の軽い筋肉痛程度です。
講習の直後は腰に痛みがあったので心配だったんですが
翌日にはほぼ回復していました。
最近ホント、回復に時間がかからなくなりました。
かえって腰を痛める以前よりも良いくらい(^_^;

再来週も参加したかったんですけど、幼稚園の行事があるので
次回は6月15日かな。。イメージを忘れないうちに走りたいんだけどなぁ。
takapa2008-05-20-Tue 10:14:39EDIT
体調どうですか?
昨日は会社帰りに整体に行ってきました。

土曜日の練習会に参加したのでやはり肩の筋肉が硬くなっているそうで入念にマッサージしてもらえて楽になりました。
リラックスしてるつもりでもしてないんですね。足のほうは問題なしということでした。
課題にしていた足の使い方はあれで正解だったということで一安心。
早速動画静止画での解析を昨日からしています。

来月も参加しますので楽しみです。
konishi2008-05-20-Tue 10:00:03EDIT
konishiさん>
いやはや、僕は予想の全く逆だったんですよ。
予想では、スラローム/8の字がダメダメで、一本橋/急制動は何とかなるんじゃないかと思ってたんです。そしたらコレですもんね。参りました(^_^;

僕はヘコみやすいですけど、立ち直るのも早いですw

>リベンジを誓うには、「何を」「どう」リベンジするかじっくり考えてみましょうね。

一本橋や急制動については何となく原因が見えてきたような気がするので、次回はそこに注意してやってみたいですね。
で、スラローム/8の字に関しては、言葉にできないんですが何となく感覚的にイメージするものがあるので、それを忘れないうちにものにしたいです。

まぁ、初参加としてはまぁまぁの結果かと思っております。。

>>これは元々のイカリ肩なのですw
>そうなんですか?

そうなんです。かなりそのへんを意識しつつ上半身のチカラを抜いて走っていた時に教官から言われてしまったので間違いないかと。まぁ、タダでさえイカリ肩で肩幅が広くてプロテクターが加わってスゴイことになってますからねぇ。わざとチカラを入れて肩を「下げたら」言われなくなりましたw
takapa2008-05-18-Sun 23:29:20EDIT
拝読しました
「意気消沈」のところまでは予想通りでした。
失礼承知で書きますが、どれだけヘコんで、そこからどう立ち上がるかを見たかったんですよね。もうちょっと引きずるかと思ったんですが思いのほか早い気持ちの切り替えができたようで「楽しい」と思えるならまた次ですね。

リベンジを誓うには、「何を」「どう」リベンジするかじっくり考えてみましょうね。

お疲れ様でした。


>これは元々のイカリ肩なのですw

そうなんですか?
konishi2008-05-18-Sun 22:05:45EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

||||||||||||||||||||||||||||||
ネズミさんコンニチハHOME終了
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E5%B1%B1%EF%BC%8F%E3%83%84%E3%83%BC%EF%BC%8F%E4%BB%96/%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
    忍者ブログ[PR]