忍者ブログ

XT250Xは楽しいねぇ♪ って、ぜんぜん乗ってないけど。。

2024.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
*このページは... HOME[PR]お山/ツー/他忘れないうちに・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れないうちに・・・

なにしろ乗ったのはすでに2週間も前のこと。
先週の週末は台風と不意打ちの風邪のせいで結局乗れませんでしたから。
しかも、平日は仕事が妙に忙しくてバイクのことを考える余裕も、
ブログを更新する暇も時間もありませぬ。

という訳で、
忘れないうちに先日のプチツーの話を書いておこうと思います。

先ずは出発時。
XTXの始動性の悪さを体験するところからスタートw
やはり1ヶ月近く乗れなかったのが影響したのかな?

バッテリーを気にしつつもセルを回しまくって何とか始動成功。
しかし、なかなか回転は安定せず右手の動きにもエンジンがついてこない。
そんなこんなで、エンジンのご機嫌を伺いながら約10分・・・
ようやくエンジンが言うことを聞くようになったので、
カミさんとチビ助に見送られながら何とか出発しました。

この時点での走行距離はたったの約40kmほど。
やはりまだエンジンの回り方がちょっと重たい気がします。
操作系などの可動部も少々動きが渋い印象。
今後どのように変化していくのかが楽しみであります。

動きが重いだの渋いだの言っても、軽量なXT250Xですから、
走り出してしまえばと〜っても軽やかで気持ちいいんです♪
まだまだナラシ中なので回転は上げられませんが、
トントントンっと一気に5速までシフトアップ・・・
とは言っても、ナラシ中なので最高速度70km/h制限なんですけどねw
でもでも、実はこれが結構気持ちよかったりして(^_^;
スタタタッとカブのようなノーマルマフラーの音もお気に入りです。

BMW K75S→M800→SS1000→XT250Xと乗り継いできたわけですが、
安定志向の強かったBMWから比べるとM800は非常にキビキビとした印象。
SS1000はさらに強化されたキビキビ感?でした。。。が、
流石はXT250Xたったの乾燥重量100kgチョイ。
押し歩きだけが軽いわけでは無く、走りがとにかく軽い軽い♪
テキトーに乗ってると何処かにスッ飛んでっちゃいそうです(^_^;
きっともっと軽いトリッカーなんてさらにスゴイんだろうな。。
あ、スッ飛んじゃうほど「速い」わけではありませんw

でも、これも軽いからこそなせる技なんでしょうけど、
あくまでも手の内にバイクがある感じがして常に安心感があります。
タイヤもちゃんとグリップしてくれてる感じがするし。
何て言うか、単純に「乗ってるだけで楽しい♪」って思えるんですよね。
大きいのも楽しいけど、小さい(中くらい?)のも愉しいねぇ(^_^)

ポジション的には今のところ大きな問題は無いと思います。
最初は幅が広すぎると思っていたハンドルも、
少しは慣れてきたのか今では幅も高さも丁度いい感じ。
ただ、レバーの位置は要調整かもしれません。
ブレーキはともかく、クラッチは今の水平付近からもう少し下げたいかな。
どうやら持病っぽい左手首痛が顔を出しそうな気配でしたから。
クラッチそのものは重くないので角度の問題だと思います。

あと、ポジションというか、着座位置の問題?
XTXはくるんくるん曲がる楽しいバイクなんですけど、
どうも僕はシートの後ろ寄りに座るクセが付いてしまっているようで、
気が付くと「後ろ乗り」な状態に・・・
そんな状態だと流石のXTXも言うことを聞いてはくれず、
くるんくるんとは曲がってくれません。。
それはそれで安定感のある曲がり方ではあるんですけどね(^_^;

そうそう、乗り方の「クセ」といえば、もうひとつ。
『ターンインのきっかけに頭が先に入る』というもの。
せっかくモタードなんだからリーンアウト?気味に乗ってみよう・・・
と思って走ってみたんだけど、ありゃ? 上手くできない???
気が付くと頭がセンターよりも中に入っちゃってるんですよね。。
曲がるたびにちゃんと意識してないと自然とそうなっちゃう。
そんなところもXTXの楽しみ方の一つということですな(^_^;

ま、そんなこんなで走行距離50〜60kmほどのプチツーだったわけですが、
帰ってくる頃には往路で感じた重さ/渋さみたいなものが減少。
単に僕がその状態に慣れただけなのかもしれませんが、
特にエンジンの回り方なんて明らかに軽くなったような気がします。
それまで同様の開け方で、気が付くと80km/h出ちゃってましたから(^_^;

とりあえず、初回のインプレはこんなもんかな。。

あー、早く乗りてー!!!
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
特注
なるほど。。
takapa2007-11-07-Wed 10:39:50EDIT
グローブも
一本だけ1cm短い特注になります。
konishiURL2007-11-07-Wed 10:37:00EDIT
1cmかぁ・・・
応援してます。
takapa2007-11-06-Tue 21:03:02EDIT
たかが1cm。
されど1cm(笑)
konishiURL2007-11-06-Tue 11:12:18EDIT
konishiさん>
うわ、スゲー・・・
(ブログ見ました)
流石だ。
takapa2007-11-06-Tue 01:24:26EDIT
左手人差し指が
強化されました。
クラッチ一本掛けができそうです。
konishi2007-11-06-Tue 01:12:05EDIT
握力は
僕も鍛え直した方がよさそう。
XTXですら左手が痛いです(^_^;
痛いのは手首なのでレバー位置の可能性も。。
takapa2007-11-01-Thu 22:04:05EDIT
まず握力を
元に戻します。
んでクラッチレバーを握る練習から始めます。

ああ、そうか。AIがあるか。
その前にバッテリーの交換だし、はやくクレーム見てもらいたいです。まだ引取りに来ないし。
konishiURL2007-11-01-Thu 14:25:38EDIT
konishiさん>
通院完了しても、あまり無理されませんように(^_^;

始動性の改善にはイリジウムプラグが良いとか、
AIカットが効くとか、色々情報見つかりますけど
どうなんでしょうね?
takapa2007-10-31-Wed 23:47:36EDIT
同系列のエンジンの
トリッカーですが確かに始動性があまりよろしくない。とはいえカミさんも私も乗れない状態だしリコールの引き取りもまだなんでいかんともしがたい毎日です。

もうじき通院から開放されるみたいなのでクラッチが握れるように練習始めますんで乗れればいいな。

軽い車体ですけどシンプル故の難しさもある乗り甲斐のある車両です。
konishiURL2007-10-31-Wed 14:56:18EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

||||||||||||||||||||||||||||||
このジャンルはHOMECodatronca
*comments
XT250X興味あります
 ↑12/28/Sat:MadMax
TGさん>
 ↑12/06/Fri:takapa
無題
 ↑12/05/Thu:TG
TGさん>
 ↑04/24/Tue:takapa
無題
 ↑04/22/Sun:TG
TGさん>
 ↑12/29/Thu:takapa
無題
 ↑12/28/Wed:TG
*category
お知らせ →(17)
チビ助/家族 →(85)
チビ助作品の記録 →(24)
XT250X →(20)
お山/ツー/他 →(25)
カスタム →(43)
バイクウェア/グッズ →(55)
マシン →(66)
バイク全般 →(42)
DUCATIな話 →(29)
次機検討等 →(92)
クルマ →(30)
自転車 →(8)
GPS/ナビ →(35)
DIYとか →(4)
本/雑誌/映画等 →(42)
物欲/モノ →(49)
動物/植物 →(26)
腰痛 →(18)
雑談/その他 →(51)
投稿 →(377)
*archives
2014年01月 →(1)
2013年12月 →(6)
2013年11月 →(1)
2012年04月 →(11)
2012年03月 →(11)
2012年02月 →(5)
2012年01月 →(3)
2011年12月 →(1)
2011年10月 →(1)
2011年09月 →(3)
2011年08月 →(11)
2011年07月 →(20)
2011年06月 →(3)
2011年05月 →(5)
2011年04月 →(4)
2011年03月 →(8)
2011年02月 →(8)
2011年01月 →(7)
2010年12月 →(5)
2010年11月 →(13)
2010年10月 →(23)
2010年09月 →(21)
2010年08月 →(12)
2010年07月 →(28)
2010年06月 →(26)
*blog search
*what's takapa
□管理人:takapa
□本 館:基本的に赤[本館]
□誕生日:たわしの日/うどんの日
□職 業:ある意味「モノ作り」
□趣 味:バイク
*calendar
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*k-tai blog
*rss
*counter
*my twit

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    *mail
    管理人からの返信をご希望の場合はメールアドレスをお忘れなく。
    Powered by SHINOBI.JP
    *craving support tool 1
    Nap'sバイク用品検索
    バイク用品店ナップス
    *craving support tool 2
    *trackback
    Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
    Copyright (c) 2006 基本的に赤のBLOG Some Rights Reserved.
    http://takapa.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E5%B1%B1%EF%BC%8F%E3%83%84%E3%83%BC%EF%BC%8F%E4%BB%96/%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
    忍者ブログ[PR]